幼稚園児 1型糖尿病 お尻の荒れ,黒ずみ 塗り薬

2021年春、息子が幼稚園の年長になりました。

2歳の時に、1型糖尿病を発症しました。インスリンポンプとCGMをつけて生活をしています。(まだ腹部の肉付きが少ないため、両方ともおしりにつけています)※画像は、かくれ血糖jpより抜粋

最近2021.9月に、バセドウ病も発症しました。別途何件か、記事書いています。

2021.9月現在 息子(6歳)年長 1型糖尿病と診断されてから4年が経とうとしていた頃(2021.9.3)、受診日の血液検査...

今回は、気づいたらいつの間にお尻が黒ずみが目立ってきていたので、黒ずみ,針の傷跡,ひっかき傷について書いていきます。

今まで、何件かセンサー(CGM)のシールによる肌荒れについて何件か記事を書いています。こちらのお品を紹介させていただいていました。

もしまだお使いになられていない方がいらっしゃいましら、ぜひお試しください。息子が発症後入院した際は、病院からこちらのお品の紹介はありませんでしたが、何年か後からは入院時に紹介しているとのことでした。

まずは、①黒ずみについて

場所→特に、センサー側のお尻全体。

何故できたか→

◯センサーの箱に入っているシールは小さくして使っているから、それによる肌荒れは少ないはず。

◯貝殻状のセンサーの下のシールによっても肌荒れをおこしてる?

◯かゆくて掻きむしった傷跡

つぎに、②針の傷跡について

場所→両方のお尻。

状態→白いちょっと透けたような小さい丸の傷跡。大人になっても残るタイプのものだと思う。

つぎに、③ひっかき傷について

場所→両方のお尻。今は、ポンプ側の右の方に深い傷。

状態→掻いたことによるすり傷,爪で掻いたことによる切り傷,かさぶた。

今現在、これは何とかしないと!と肌ケアを一生懸命しているところです。下記の薬以外に、のトイレのあとにお尻全体に皮膚科から(1型の病院からも)処方されているヒルドイドクリーム(保湿剤)を塗っています。乾燥は大敵‼︎保湿保湿保湿〜‼︎

今現在塗っている薬を紹介します! 

(ロコイドは、皮膚の炎症が出たときに塗っていましたが、毎日夜塗って,また新しい傷を作っての繰り返しで、ステロイドなのが気になっていたので、現在お休み中です)

①黒ずみについて

②針の傷跡について

※ジェルタイプもあります!

③ひっかき傷について

↑こちらの薬に関しては、長男がよく膝を怪我してかさぶたを作っていたので、昔実家で塗っていた薬を思い出して、薬局で似たような薬を買ってみました。Amazonで検索したら、もしかしたらもうないのかなぁ?と思っていた懐かしの薬が売っていたので、こちらに載せます。懐かし〜。においは、メモAとパイロールはそっくりです 笑。

私の懐かしのパイロールはコチラ‼︎

それにしても、黒ずみはいつから、こんなにひどくなってしまったんだろう。皆さんはどうですか?何かおすすめのケア用品がありましたら、教えてください!

この前、息子がトイレから「◯◯は掻いてないんだけど、お尻から血が出てきてる!」と言ってきました。その前置きって!?と思ったけど、夫が「ママが掻いたら怒るからそういうんだよ。かわいそう。」と。。私、そんなに怒った感じに言ってないんだけどな。掻いたら血が出ちゃうからトントンするか薬塗らないとだよ とは言うけど。気をつけなきゃな…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする