1型糖尿病 次男 来年入園に向けて行っていること

次男が1型糖尿病です。インスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。今月幼稚園で入園手続きが完了し、来年入園することが決まりました。

少しずつではありますが…10月ごろから、来年の入園に向けて息子と行っていることがあるので紹介したいと思います。(こうする ために、これをしてる  という書き方になっています)

《入園に向け息子と行なっていること》

①数字を読めるようにする

・数字と絵を描いて、数字の歌を歌いながらのお勉強(数字の1は、な〜に?工場のえんと〜つ〜 ♪ の歌です)

・エレベーターのボタンを押すとき、数字の質問をして答えてもらう

②数字の大小を理解してもらう

・インスリンポンプの画面に表示される血糖値が高い値なのか,低い値なのか、わかるようにする為「血糖値が45だったら○?×?  や、250だったら? と質問したりする。

③ごはん前の血糖値測定の習慣を、本人に身に付けさせる

・朝,昼,夜ごはん前の血糖値測定時、センサーライトを機器にセットをしてもらう

・血糖値が機器に表示されたら、数値を読んでもらう

※初めのうちはヤル気のあった③ですが、最近はごはん自体に前ほど執着心がなく…ごはんだよ〜と声をかけてもおもちゃで遊んでたり,食事中にフラフラしたり…の始末。なので、これは今現在できていません。一進一退なこともあるとは思いますが…ほんの少しずつでも前に進んでいけたらなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする