2022年春に入学 1型糖尿病 病気のことをクラスの子供達に公表するかどうか①

こんにちは。

書きたいことが山積みですが…なかなか筆が進んでいません。

2022年今年4月に、息子が小学校に入学になります。(インスリンポンプ,センサー使用しています)

今回は、【1型糖尿病のことをクラスの子供達に公表するかどうか】です。

気持ちは、日々揺さぶられ…「公表した方がいい」,「公表しないでなんとかならないか…」と。でも、私もわかっているんです。公表した方がいいに決まっていることを。

3月の面談の日に、色々話した中でこの公表するかどうかの話も出てきました。

私は、その時の正直な気持ちを言いました。

・初めての小学校,クラスの中で、最初のとっかかりの所で“この子は、病気の子”…となるのがかわいそう,不憫(表現が悪くてすみません)と思っていること。

・できたら、補食も離席せずに教室内でササッとできたらいいと思っているということを。

こういった商品があることを2月の受診日に知り、購入したので面談の日に見せました。(においは抑えてあります)

ヨドバシでのみ販売していました!

↑すみません。。息子、これ好きじゃない,食べたくない と言い、結局ほとんど廃棄になってしまいました…。

なんてもったいないことを。。ヨーグルトのやハイレモンとか結構好きだったんですけどね。なんだろ…私も好んで食べるという感じになりませんでした。甘さ控えめというか…なんなんでしょうか。

校長先生は、このような内容をおっしゃいました。

「子供はよく見てますし,よく気づきます。」「アレルギーのある子供も昔より増えてきていて、その内容もクラスで伝えています」

息子に向かって、「〜くん、クラスのみんなにわかっていてもらっていた方がいいと思っているんだよ。考えてみてね。」と。

面談の日からまた色々考えました。公表することに決めました。やっぱり隠すことはできない。逆に言わないと、息子が質問攻めにあったり,噂になったりと余計な災いになってしまう。

実は、今でもこうだったらいいな…と思っていることがあります。息子のクラスに、病気やアレルギーの子がいて、息子のことが浮き出すぎないことを…。

息子には、養護の先生に「公表することに決めました」とお伝えする前に、伝えました。

息子は、(クラスのみんなに伝わるのが)「恥ずかしい」と言っていました。

私は、「インスリンポンプをつけているのは、メガネを付けたり,耳のきかい付けているのと同じだよ。幼稚園の先生が言ってくれたように、体を助けるためのきかいだよ。」

「ママもどうしようかと色々考えたんだけど、言わないとさ、これ何?どうしたの?何してるの?何で?ってなっちゃうだよ。だから、先にちゃんと伝えれば、あ、あのことね!ってなるよ。」と息子に話し、「わかった。」と言ってくれました。←言わざるを得なかったとは思いますが…。

最後に、息子が言った一言。

「クラスに同じ病気の子がいたらいいのになー。そしたら、同じ病気!よろしく‼︎ってすぐ友達になれるのに」って。涙。←心の中の私。こういうの聞くと、やっぱり同志が必要なんだろうな とか,〜会の夏のキャンプとか、意味があるんだろうなぁと思いました。

長すぎて、読みづらくなってきましたよね。すみません。②に続き書きます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする