幼稚園の運動会リハーサル② 低血糖大丈夫かな1型糖尿病

次男は1型糖尿病です。4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

今回は、運動会のリハーサルの続きのお話です。

園バスに乗るときには【血糖値90↓】の表示だったので心配していましたが、低血糖,高血糖なく無事に園に帰ってきたのでホッとしました。

食前なのに、【血糖値250】なんて通常じゃ有り得ないけど~今日のリハーサル、ポンプのアラームなしで良かった良かった!!

特に心配だったのは、

○園に到着後に低血糖の表示のため早めの補食となり高血糖につながること

○お昼ごはんの時間がいつもより遅いことによる低血糖

結果このような状態でした!

○幼稚園で確認してくれている、センサー(CGM)取得の血糖値

・10時42分→189

・11時43分→192

・12時34分→171

○お弁当を食べる前の血糖値

・12時50分→250(血糖測定),181(CGMによる表示)

今日は、お天気も良かったので、だいぶ疲れている様子でした。最近9時前後の就寝だったのですが、今日は少しでも早く…と思い8時20分ごろには寝かすことができて良かったです。

先週、こんな時期に…インフルエンザの生徒が出てきたので、健康管理をいつも以上に気を付けなければ!あと、ケガも!まずは、早く寝ること!!

当日、ほどよい天気になりますように!!暑すぎず寒すぎず!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする