2023年!ケアリンク編① ミニメド770G使い始めました④2022.9/25からオートモード開始 1型糖尿病

大変遅くなりましたが…

2023年、今年もよろしくお願いします!

今年はもっとこまめに投稿できたらいいなと思っています。些細なことから…。

今回は、ケアリンク編①です。

ミニメドのサポートセンターの方に勧めてもらい、iPhoneからも見れるようにしました。

受診日には、(1ヶ月分の)データを家のプリンターで印刷をして持参しています。以前のように、インスリンポンプから病院のパソコンにデータを送ることができないので、不便。。やる事増えたな、、と正直思いました。ちょっとしたことだけど、パソコンの苦手意識が強すぎてパソコンできるだけ開けたくない 笑。(投稿はiPhoneでポチポチやってます)

通院している病院では、個人情報の関係で、患者がIDを伝えて、医師が病院のパソコンからデータを閲覧することができないとのことです。市によってなのかな。私が住んでいる市では、可能なのかなぁ。(病院と私の家は違う市です)

みなさんはどうですか?

ケアリンクをして良かったことを下記に書いていきます。(◯はパソコンで見れることについて◎は携帯電話で見れることについて)

◯1ヶ月の血糖値のコントロールが一目瞭然。

◯グラフで平均的に見ることができるから、日々の一喜一憂が抑えられるかもしれない(安心感)。2週間に一度見ると良いかも。

◎お出掛けした時に、車や歩いてる時など、わざわざインスリンポンプをウエストポーチから出してもらわなくても、現状を把握できる!

動きを中断させることなく、子供のテンションを下げることなく血糖値を確認できる。これが一番のメリット。(特にレジャー地)

運動系の習い事の時(親は近くで見てます)、血糖値の確認ができて安心。

◎雑踏の中でも、低血糖,高血糖のアラームを親子(ポンプ側とiPhone側)で相互確認できる。(先にiPhone側が鳴ってます)

◎寝室で子どもが寝ている時、特に冬はリビングの扉がしまっているため低血糖,高血糖のアラーム音が聞こえづらくなってしまっていた→ケアリンクにしてからは、キッチンの裏側が寝室でデータがくることがわかって、アラームがわかりやすくなった。

〜今日の状況はこちら〜

☆お昼時、低血糖(血糖値151)ではないが、基礎インスリンが止まっている。

☆お昼のボーラス後、血糖値が下がる。(今回はまだマシな方)

☆13時半ごろまで、基礎インスリン止まっていた。

☆学校から帰宅後、センサー取得の血糖値は250ぐらい。

→糖質比変えたりしたが、解決せず

→インスリンポンプが血糖値120を目標にしているのが悪さをしている

※上記に関して、医師に再度相談したのです、後日載せます。

↑テストの点数みたいに、80点以上を目指したい!っていう気持ちにどうしてもなってしまう 笑。夕方の上がりや,夜の高血糖でだいたいこんな感じになっています。

午後の基礎上げたい!うまくやっていきたい‼︎

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. pen770 より:

    こちらのブログに辿り着き大変感謝しております
    インスリンポンプ770 を使用中です
    血糖値の変動や糖質比がほぼ同じで驚きました
    10歳 男子 甲状腺疾患の可能性がありますがまだ診断はされていません
    午前中の血糖値上昇と昼食前の急降下に悩まされ
    つい先日朝食の糖質比を17でチャレンジしました
    午後は30前後で学校から帰宅後はだいたい250前後になります

    医師に糖質比が高過ぎる 
    こんな患者はいないと言われて落ち込んでいました

    インスリンポンプにしてから逆に基礎が定まらず勉強中です
    これからもブログの更新をお待ちしています
    よろしくおねがいします

    • さゆぐりん より:

      pen770さん
      はじめまして!コメントうれしいです。ありがとうございます‼︎

      だいぶ怠けてしまっていてごめんなさい。。書き途中のものが色々あります。一喜一憂、、夜中の安定した血糖値以外は、ほとんど思ったように行かず、苦戦の日々です。給食あたりからマニュアルモードの方が良いのでは…とも思っています。

      下がったら基礎インスリン止まりすぎて、午後の高血糖同じですね。もう、オートモードの120を目標というのがもう合わないんです。。低血糖を心配してかなり早い段階で基礎止まっているので。

      朝食後の上昇も、給食前の下降も悩ましいですよね…。ほんとに一気に下降しますよね。

      それにしても医師。。子供が病気っていうだけで、心が辛いのにひどいですね、そんな言葉を言ってくるなんて。。びっくりしました。

      早めに更新しますので、お待ちください。
      コメント見るのが遅くなってしまって、すみません。