2023.9月 困り事や不満。今こんな感じです。どうなの?オートモード インスリンポンプ 1型糖尿病

・2023.4月 小学2年生の男子(次男)

・2歳から1型糖尿病,年長の夏にバセドウ病発覚(薬服用中→メルカゾール,チラーヂン各一錠)

実はずっと悶々とした日を送っています。。

血糖コントロールがうまくいっていません。

インスリンポンプ オートモードにしています(センサー不具合以外)。

困っていること,不満を書き連ねます。

◯目標血糖値120って何?だいぶ前から低血糖を恐れて基礎インスリン止めちゃうもんだから、しかも止めすぎちゃうから、その後一気に高血糖に向かうことが多すぎ!

◯朝もお昼も夜も、ご飯食べたら血糖値は絶対上がるんだから基礎インスリンそんなに止めないで!

食事ボーラスした後、血糖値下がる傾向だけど、スマートガードを一時的にオフにしてデュアルモードばかりしてるわけにいかないから、血糖値上がるタイミングをもうちょっと見極めてもっと早く基礎インスリン再開して欲しい

◯ここはしょうがないところだけど…、血糖値200〜220ぐらいで、ずっと停滞してるの辛い。(高血糖アラームの設定は250)日中は子どもが音鳴らないから見なかったり,夜中はたまたま私が寝落ちしたり熟睡してたりしたら、ずっと高血糖に気づかない。。

◯これ求めすぎだけど、夜、寝る前か寝た頃、血糖値上がるのを見据えて(日々の統計で察知して)、その前に基礎インスリンをちょこちょこ止めるのを控えて欲しい。

早く、新しい機種が欲しい。血糖値が高い時に自動的にボーラス出来たり(推奨ボーラス出て、打っていいか確認のアラーム鳴るのかなぁ),基礎インスリンもっと多く出て欲しい。

色々吐き出してしまいました。どうでしたか?共通なところありましたか?

以前は、皆さんがどの投稿を見てくれているのかがわかるグラフのようなものを日々見て励みになっていたのですが、現在設定の関係で見れなくて…。なので、気軽にコメント頂けたらとってもうれしいです。

また、インスリンポンプの画面を載せたりしていきます。またよろしくお願いします!

リアルタイム!今こんなことにー。

長く深く私も寝たいです。今日もこんな様子だからな…。あぁ…あそこでボーラスしとけば良かった。。今日もしかして上がらないかも??って尻込みしちゃった…。

皆さんも体調崩されませんように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする