昨夜の話 学校の行事のお泊まり(林間学校や自然教室や修学旅行など)どうするの?1型糖尿病 小学生男子

・2023.4月 小学2年生の男子(次男)

・2歳から1型糖尿病,年長の夏にバセドウ病発覚(薬服用中→メルカゾール,チラーヂン各一錠)

インスリンポンプ オートモード使用中。なかなか上手く行かず模索模索中…。(センサーも使用)

昨夜、最近1人で別室で寝始めた長男が、一時的に寝室に戻ってきました 笑。

長男は秋に、自然教室(2泊3日)に行きます。(私が小学生の時は林間学校という名だった。時代?地域による?)

それで、最近は、「そろそろ支度少しずつ始めようね」とか、「◯◯買わないとね」とか話しています。

だからか、次男が、寝る前にベッドで、まだ3年も先の話なのですが…「〇〇は、どうするんだろ。もう休むしかないね。そうだ、休めばいいんだ。寝てる間はポンプどうするの。お風呂だってどうするのよ。」と、ばばばばーと言ってきました。

みなさん、どうしてますか?どうされますか?全部インスリンポンプでなければ、大丈夫というか問題ない話ですよね…。

とはいえ、その時だけペンタイプにするわけにもいかないわけで…。

まずは、寝ている間の血糖値,ポンプについて

【現在】

①成長ホルモンによる高血糖がおさまるまで私が起きて様子見ながら、血糖値を測定してボーラス。

②夜中の高血糖があまりにも落ちない場合は、ポンプ交換。←最近多い。外すと血が出たり膿が出たり。

③高血糖が落ち着いたと思ったら明け方などに低血糖アラームや要こう正のアラームがなる。

【どうしたらいいのだろうか?】

①,③は、アラームもなるし、本当にどうしたらいいのだろう。。高血糖が落ち着いたら、アラート消音するのもありなのかな。←そうされている方いますか?皆さんも睡眠不足ですか?または、そんなにアラーム鳴らないですか?

お泊まり以外でも今後大きくなって1人で寝るようになっても困りますよね。←しばらくは私と一緒に寝る予定ではありますが。

②は、もうどうしようもないですよね。私がポンプ交換しに行かないと行けないかな。

それか、ペンタイプを持参してやるのかな。上手くできるかな…、あとポンプみたいに自動計算してくれるわけじゃないから計算もちゃんとしないと…。←私自体勉強ちゃんとしないとダメ。

(看護師さんは宿泊所にいるとのことです)

お風呂について

本人が気にしていること。センサー(貝殻),ポンプをつけているお尻を見られたくない。

【解決策】

・皆とは別の時間枠でお風呂に入れさせてもらう。

・お腹側に、その期間だけでも取り付けるようにする。5年生になれば、お腹に脂肪少しはつくかな…。痩せだけど3年後どうかな。

・お腹に、ポンプ。腕にセンサーつけるのもありかな?でも腕って着替えの時に、お尻もそうなんだけど、洋服が擦れてとれやすいかな…?

お尻側になければ、不意にセンサー,ポンプを見られることないから本人は安心できるような気がする。お腹側は腕や手でこそっと隠すことはできるかな。

私からは、下記の旨伝えました。

・センサーをはずしたら、ちょこちょこ血糖値を測らないといけない。血糖値がわからない状態だから、低血糖,高血糖がわからず夜寝ている間困ってしまう

・インスリンポンプをやめたら、注射で薬を打たないといけない

【解決策?】

何つけてるの?何、何?ってお風呂場でもし言われたら、いつもウエストポーチつけてじゃん,そのきかいとつながってるとこだよ って言えばいいかな。

そもそも、そんな真面目に答えることじゃないか…。何だろって気になって聞いただけなんだから。

息子は、話の終わりには、「病気だからだよ」って言えばいっかぁ〜って言ってました。←また悟りを開いた感じに 苦笑。

長々書いてきましたが、非日常は楽しいですが、色々問題というか、どう対応したら良いのか考えないといけないことが増えます。

何年か経てば、またインスリンポンプももしかしたら2回替わる可能性もあるかもしれません。こんな時、どうしたらいいかな?とこん詰めずにたまに考えていけたらなと思いました。

皆さんは、これからお泊まりの行事ありますか?ありましたか?「こうしましたよ!」とか、「こうするといいですよ!」とかありましたら、コメント気軽に書いていただけたらうれしいです!全然、お泊まり以外の件でも大丈夫です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする