こんなことがありました!予防接種の時のこと 幼稚園児 1型糖尿病

今回は、2年前ぐらいのことをさっきふと思い出したので書き留めることにしました。

たまに予防接種の時に行く総合病院でのこと。(小児科で、予約ができ、医師は曜日や都合により変わる様(詳細は不明))

予防接種の予診票には、病名を書くところがありますよね。病名(1型糖尿病)と書くので、注射をする前に医師が聴診器でお腹と背中の音?を聞く時に、胴囲につけているウエストポーチ(インスリンポンプを入れています)が目に入り、「ポンプ使ってるんだな」って思っている気がします。←自意識過剰 笑。

そして、初めてあたった30代前半ぐらいの男性医師。注射後、泣かないけど少し痛そうにしている息子にこんなことを言いました。

「いつも注射しているんだから、慣れてるでしょ」と。(そんなに痛くないでしょ だったかも)

慣れてるとか関係ない。痛いのは痛い。医師とか関係なくひどい人だと思った。

こんな、心ないことを言う人がいるんです。医師がいるんです。

私たち(読んでくださってる皆さま含め)、色々調整して、気持ちに折り合いつけて、たまに寝不足になりながら毎日頑張っているんです。心ない人に、気持ちをかき乱されたくないですね。私、気持ちを強く持とう!と思いながら、たまにしょげます…。

こんな事例があったので、今回記事にしました。皆さんの頭の片隅に置いておければと思います。経験していなくても知ってるだけでも、実際似たことがあった時、少しだけでもダメージが少ないと思うので…。

【商品のご紹介】

☆ウエストポーチ

インスリンポンプを入れて、幼稚園で使っています。最近は休日も。Amazonの中ではこちらを購入。楽天市場ではもう少し小さいサイズも購入します。どれも、ゴムを縫って縮めている関係やポンプの厚みの関係も多々あるかと思いますが、劣化が早く何度も買い替えが必要です。でもシンプルで使いやすいのでこのタイプを買って使っています。

☆エアウォールふわり

センサーを付けた時に、上から必ずつけています。肌荒れ防止に役立っています!この商品について何件か記事を書いているので、ご覧ください。

50mm×20m MA-E2050FT

☆充電池と充電器

結構、インスリンポンプの電池切れになるので、電池は充電池にしています。こちらの充電器を使っています。少しお高いですが、フル活用しています!おもちゃにも結構電池使いますからね。

※インスリンポンプには、エネループは使用できませんが、こちらはエネループも充電できます充電器です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする