幼稚園に保管の補食の補充 1型糖尿病

次男は1型糖尿病です。4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

先ほど、幼稚園に血糖測定とボーラス(インスリン注入)をしに行ってきました。今日は行事があったので、お弁当の時間がいつもより30分遅かったので、午前中ゆっくりできて、いつもできなかった家事を思い腰を上げてできたので良かったです。スッキリ〜♪

先生より、補食がなくなってきました と聞きましたので、さっそくドラッグストアで買い、補充しました。

☆ブドウ糖いっぱい のラムネ

☆果汁グミ

入園当初は、スティックゼリーにしていたのですが、補食後の血糖値の上昇が遅いようだったので、ここ最近は“ブドウ糖たっぷり”が売りのラムネにしています。これ、子ども飽きないんですよねー。昔からよくあるタイプの!味が色々あるからいいですよね!いちご,ぶどう,みかん,メロン,レモン。

今回、幼稚園用としては初めて“果汁グミ”も用意しました。我が家の子ども達、本当グミが大好きで!!次男さんもグミも補食に仲間入りして喜ぶんじゃないかな〜☆小踊りしちゃうかも!?

〈2歳時の入院時に医師より言われた補食の炭水化物量は、6gです〉

一包装あたりの炭水化物量はおおよそ2.7g

春日井製菓のサイト

https://www.kasugai.co.jp/product/other/4901326110014.html

一粒あたりの炭水化物量3.59g

カバヤのサイト

https://www.kabaya.co.jp/catalog/gummy/3181.html

こちらもたまに買うグミ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする