うちだけ?使用済のセンサーライト色々なところから出現・アイスの炭水化物について 1型糖尿病

・2023.4月 小学2年生の男子(次男)
・2歳から1型糖尿病,年長の夏にバセドウ病発覚(薬服用中)
なぜか、改行はしているのですが、文字が詰まって表示されてしまっていて…読みづらくてすみません。分かり次第直します。
これってあるある?
どこかしらかに出現するセンサーライト…。
多分きっと…使用済。
寝室は…ま、しょうがない。眠くて捨て忘れたのかもしれない…。私が。
リビングは特にマットめくったりして念入りに掃除してるのに、、彼は毎日落としてしまっているのかな…。不思議。
またまた久しぶりのブログになってしまいました。毎日何かしら書きたいと思いつつ…、6月を迎えてしまった!
最近は暑かったり…寒かったり…。
うちの子たちは、まだ半袖を着ていません。
半袖+薄手のUVパーカーでちょうどいいんじゃないかなぁと私は思っているのだけど。(長男が言うには、冷房が寒いと。ほんと?)
…………………………………………………
そしてそして、次男。
毎日(5月からかな)学校から帰宅後、手洗いうがい後に、アイスバーを食べるのが習慣になっています。
去年書いたアイスバーの炭水化物をまとめた表(ファミリーパックのです)がだいぶ汚くなってきたので、昨夜書き直しました!あと、少し書き足しました。
だいたい食べる(売ってる)ものは決まってきているので、この表で結構いけます!
参考にしていただけたら、うれしいです。
(例えば、炭水化物が12.8の場合は、繰り上げて13と書いてあります)
※我が家はこれでやっていますが、誤差や何かあるかもしれません。それをふまえてのご対応をお願いします。責任は負いかねます。
↓こんな感じに、キッチンの野菜室のところに貼っています。その下が冷凍庫。
こうしておけば、かさばるアイスバーの箱をすぐ捨ててもオッケー!冷凍庫の上の引き出しに個包装のアイスバーを適当に並べます 笑。箱はどうしても引き出しにひっかかってしまうので。。
これで、息子が冷凍庫から好きなアイスバーを取って、その場で表をみて、インスリンポンプに表示された血糖値(センサーCGM取得)でボーラス(インスリン)を打つことができています。
でも…おやつ時間の糖質比、、多分合ってない。学校帰宅後高いのですが、おやつのボーラスでちゃんと補正されていない。。夕方血糖値170とか180を保ってるようじゃ…。
また色々考えます。ここ最近、夜寝た頃の血糖値もヤバすぎです…。私寝不足続き。。月一のあれの前の不調も出てきていて、、とにかく午前中は洗濯干した後はリビングでひっくり返っています。学校から電話がかかってくるかもしれないので、特に午前中は寝室に行かずにうたた寝程度にとどめています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする