息子 血糖値の測定 自立への第一歩☆1型糖尿病

次男は1型糖尿病です。2019.4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

最近の息子。

自立への第一歩‼︎

血糖値の測定を始めました‼︎

ここ1,2ヶ月の毎月の受診日のヘモグロビン測定の時も、血を吸い上げたり,機械に器具を入れたり…と興味を持ってやりたがっていたので、ちょっと一緒にやってみたりしていたんです。

最近は、故障してしまったためセンサーなし生活で、血糖値の測定回数が増えているので、私も聞いてみようかな?と思い、息子に「やってみる?」って聞いてみたんです。

最初は、「できるかなぁ」ってコワゴワしていましたが、私のレクチャーを受け、初めて自分で血糖値の測定をしました!

①まず、センサーライト  チョウチョがちゃんと見えるようにしてセットしておく。しずくのマーク出たらオッケー。

②パッチンできるように用意をする。

※危ないから顔の近くではやらないこと‼︎

○左手で下から持って、右手は親指の爪が見えるようにして後ろの青い部分を引っ張るとカチッと音がする。

○刺すところを決めたら、少し強めに透明のプラスチック部分を押し当てる。※1

○青いボタンを押す。

○血が出たら、透明のプラスチック部分をまた少し強く押し当てる。※2

○血をかすらないようにして、まっすぐとる。※3

○センサーライトの両端どちらかの黒いところに血をくっつける。

最初は失敗もありました。

難しかったところは、上記の※1,2,3の部分です。うまく手に力が入らなかったり、手がブレてせっかくの血がのびてしまい測れないことも。。

でも、やる気満々です‼︎がんばれー‼︎

でも

体調や、眠くて機嫌悪かったり…でまた全然やらなくなってしまうこともあるかもしれない。やりたくなくてイライラする日もあるかもしれない。

そう頭の片隅で思いながら、今、前向きな息子を応援しています‼︎

一歩前進‼︎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高め。。

息子が測った

園帰宅後のおやつ前の血糖値

そして、おやつ

〈炭水化物量〉

・アルフォート1枚→6.2グラム

・雪の宿2枚→11.5グラム

(ブルボンのサイト,あすけんのサイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする