同士はたくさんいる いつか患者の会に属する?1型糖尿病 

次男は1型糖尿病です。2019.4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

毎月1回通院しています。1月の受診日も終えました。

たまたま予約日のタイミングだと思いますが、病院の待合室には、息子と同じか1歳下ぐらいの子など沢山いました。

みんな、カバンのようなものや移動ポーチ(ハンカチ,ティッシュを入れるポーチ)のようなものをつけていたので、同じ病気でインスリンポンプを使っているのだと一目でわかりました。

小さい子どもたちとママ。

ほとんど話したことはないけれど、同じ病気で闘っている同士。みんな頑張ってる。みんな見えないところで泣いたりもがいたりしながら、頑張ってる。

私はまだ、〜会などに属していないので、同じ病気の方や親御さんとの交流がありません。いつか入る日が来るのか来ないのか今はわからないけれど、何かフランクで堅苦しくない場で交流を深められたらいいなとは思っています。

息子の思春期…うまく乗り越えないとなぁと今から不安ではあります。その時にも相談しあえる方がいたら心強いなと思うのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする