4歳の今日のランチ 今日も元気!1型糖尿病

次男は1型糖尿病です。2019.4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

実は長男が、水曜にインフルエンザB型 と診断されました…。次男にうつったら大変っ。血糖値のコントロールが難しくなる。。

できる限りの隔離をして月曜日まで乗り切りました‼︎頑張りました‼︎パパかなりの大活躍でした^_^ 最終日は…子供はしばらく外出できていなかったから家でうるさくなってきて、パパもお疲れだし夫婦でどんよりしてましたね…。

私も後半、体調悪くして、、やっと病院行ったら、感染性胃腸炎でした。症状は嘔吐,微熱が続いていたのと,足など関節がよろよろ?したり,倦怠感。色々しんどかった。。

そんなわけで、感染的なこともあるので念のため今日まで安静に…と言われたので、次男くんは今日も幼稚園お休みしました。朝、園バスに乗っていっても、お昼のボーラスできず困ってしまうので…元気なのにかわいそうだけど。。

やっぱり、お昼に私が園に出向かわなくても大丈夫なようにしないとな…とほんと思いました。

インスリンポンプの基礎レートに、お昼ご飯分のボーラスを入力する方法。

担当医師にはザックリ聞いてるけど、詳しく聞ける感じじゃないので(←ここほんと困ってる)サポートセンターに詳しく教えてもらおうかなと思っています。答えてくれる内容なのか微妙なところなんですけどね…。

おっと、本題‼︎

次男くんの今日の家でのランチです♪よく食べました〜。兄弟揃ってあばら骨出ちゃってるから、食べられそうな時に少しでも多く食べて欲しいものです

〈今日のランチ〉

(炭水化物量は、矢印の後に記載)

☆トマトとチーズのピザトースト風(食パン8枚切り)→22

☆ローストサラダチキン 半分→0.05

☆バナナ 約1本(100g)→22

☆野菜・果実ジュース(100m l)→9

※合計の炭水化物量は、53 でした

さすがに量が多いので、ピザトーストひとかけら持て余して、多いーって言ってました 笑。じゃ、バナナ無理かな?って聞いたら→バナナ食べられるよー って!で、結局完食できましたー‼︎パチパチパチ‼︎

このバナナ、割り箸に刺してるんです 笑。ちょっと縁日気分♪気分を盛り上げるために、シナモンシュガーを軽く振ってるんです。ずっと狙いつつ、まだ挑戦していない→家でのチョコバナナ もそろそろやってみたいなぁ‼︎スーパーのバナナ売り場にある、チョコバナナを作る小包装が入ってる商品 買ってみたい^_^

・・・ランチで食べたもの・・・

↑これ、よくスーパーで売ってるあれです!

タンパク質とれて良いですね。子供は柔らかいからペロリと食べてくれます。私もサラッと簡単にこういうの作れるようにならないとなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする