最近のパパの活躍 朝は血糖値測定 次男は1型糖尿病

次男は1型糖尿病です。

2019.4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

今回は…

珍しく!夫の話登場‼︎

最近の夫、進化中‼︎

ついつい、ポケモン風 笑。

ながく続くことを期待しています^_^

〈最近のパパの活躍ぶり〉

①朝の次男の血糖値を測ってくれる!

しかも、自らすすんで‼︎←ここポイント高い

②炭水化物量を計算・ボーラスしてくれる!

③朝食のそれぞれの炭水化物量を徐々に覚えてきた!(ちょっと前までほとんど私に聞いていた)

④特に休日の夜ご飯前は、すすんで血糖値を測定し始めといてくれる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先に、下記のことを書き出してしまって…。そしたらまたまた本題まで長々かかってしまったので、今回書く順番を逆にしました。

夫は、昨年あたりから更に忙しくなり、毎日遅くまで残業して翌日朝も早く起きて会社関係のことをしたり,残業せず帰ってきた日は家で仕事をしたりしています。

睡眠が短い日もあり体調や精神的に追い込まれてるな…とこちらも危機感を感じる時期もあります。直接的ではないにしても、張り詰めた感じ,イライラとした感じが伝わってきます。今の時代、どの会社もだと思いますが…過酷です。。

次男が1型糖尿病を発症→入院→退院後は、日々の状況,受診日の医師とのやりとりなど、夫婦で共有していたのですが…。

いつからか…やっぱり去年からかな。私1人が次男のことをやってるって思うことが多くて、、不満がいっぱいになった時期がありました。

たとえば

ポンプ交換やセンサー交換や、休日の血糖値の測定や、インスリンポンプのアラームの確認などなど。休日のポンプ交換もすすんでやろうとしないとか。

なんかどんどん愚痴しか書いてない気がしてきましたが。。まぁ、意欲的じゃない?協力的じゃない?という感じです。もちろん私は専業主婦なので、やって当たり前と言われればそれまで。

でも私は関与して欲しい、関わって欲しいんです。性格ですね、しょうがない 笑。

みなさん、パパはどのぐらい関わってますか??

あ、不満がたくさんで溢れて、バババァーって言いたいこと言ったこともあります。性に合わず溜め込みすぎたのがいけなかった。夫は確か「もっと言ってくれれば良かったのに」的な感じでした。

私も多分、なかなか血糖値のコントロールがうまくいかなかったり,夜の高血糖を落ち着かせるためになかなか寝れなかったり,低血糖のアラームで何度も起きたり…と体力的にも精神的に参ってしまっていたんだと思います。

結局はここに行き着く…

やっぱり、睡眠って大事‼︎

うまくバランスとって平和に楽しくいきたいものです^_^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする