来年小学校入学 医師に聞いてみた!給食について② 幼稚園児 1型糖尿病

2021年春、息子が幼稚園の年長になりました。

2歳の時に、1型糖尿病を発症しました。インスリンポンプとCGMをつけて生活をしています。(まだ腹部の肉付きが少ないため、両方ともおしりにつけています)※画像は、かくれ血糖jpより抜粋

来年、小学校に入学するので、今回は給食について②を書いていきます。

先日、担当医師に「皆さん、給食の炭水化物量はどうされてるんですか?」と聞いたところ、下記の回答だったのでここに記載することにしました。

◯主食のみの炭水化物量のみでやられる方もいますよ。(え?本当?そんなことありえる?)(この話は、牛乳は含まれていないと思います)

◯ポテトサラダ,さつまいもなど、明らかに炭水化物量がわかるものがあれば、計算すればよい。

◯献立表に記載のグラムが、乾麺なのかも注意して下さい。

◯炭水化物量がわかる本を買って、献立表と似たメニューを探して計算してみるというのもありますよ。

【商品のご紹介】

☆ウエストポーチ 

インスリンポンプを入れて、幼稚園で使っています。最近は休日も。Amazonの中ではこちらを購入。楽天市場ではもう少し小さいサイズも購入します。どれも、ゴムを縫って縮めている関係やポンプの厚みの関係も多々あるかと思いますが劣化が早く何度も買い替えが必要です。でもシンプルで使いやすいのでこのタイプを買って使っています。

☆エアウォールふわり

センサーを付けた時に、上から必ずつけています。肌荒れ防止に役立っています!この商品について何件か記事を書いているので、ご覧ください。

☆今後一冊は買っておいた方が便利かな。Amazonで中のページが少し見れるので、ちょっと見てみたらそれぞれ見やすくて、子供のためにも家にあるといいかも!と思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする