トップスのチョコレートケーキLサイズの炭水化物量 原材料名 栄養成分表示

2021.12月現在6歳(年長)は、2歳から1型糖尿病で、今年の9月にバセドウ病を発症していることがわかりました。

インスリンポンプを使用していて、こういった大人用の携帯などをいれるウエストポーチに入れて腰に着けて日中生活しています。

最近では、楽天市場のお店から下記のSサイズの黒を購入しています。Sサイズは、透明部分の横の長さが13センチと小さめで良いです。

ここからが、本題‼︎

トップスのチョコレートケーキLサイズの炭水化物量などについて書いていきます。

私の大好きなトップスのチョコレートケーキ♡久しぶりについに買うことができましたー。息子2人は食べるの初めてだったみたい。あれ??上の子はチョコレート解禁が1年生からだったからかなぁ。

箱に記載の原材料名などはこちら!

栄養成分表示はこちら!

100グラムあたりの炭水化物量は、

29.3グラム。

特にお菓子でよく思うのが、このお菓子の100グラムってどのぐらい??って。全体の重さを教えて欲しいですよね。

そういうわけで、トップスのケーキ Lサイズを分析していきます_φ(・_・

☆アップめで!

☆ケーキ本体の重さ!434.2グラム!

☆数字は見えづらいけど、ケーキの見栄えがいい写真(笑)

☆実際、夜ご飯の後に食べたのは、ケーキを半分にして、さらに4等分したもの。1人、全体の8分の1ずつ食べました。

1人分の食べる量の重さは、55.4グラムでした。(ボロボロでごめんなさい)

☆こちらは、次の日に食べた8分の1です。重さは、55.0グラムでした。

上記2枚の重さを量ったのは、わけがあって、1枚目はチョコのクリームが多めについてる端のところ。2枚目は端ではないところ。重さにあまり変化はありませんでしたね(笑)人が切ったものなので、今回の記事の重さについては誤差はあるのでご了承ください。

ということで、トップスのチョコレートケーキの全体の8分の1の炭水化物量は下記になることがわかりました。

16グラム‼︎ あれ?けっこう少ない?

計算は、29.3(100グラムあたりの炭水化物量)÷100(グラム)×55(8分の1の重さ)=16グラム

もし、全体の4分の1を食べる場合は、32グラム。

気になったので、Lサイズ(434.2グラム)の炭水化物量を単純計算で出しました。8分の1の炭水化物量の16グラム×8個分で、128グラムでした!すごいですね!

また、気になったことや調べてわかったことがありましたら載せていきますので、またのお立ち寄りお待ちしています♪

2021年秋冬 インフルエンザの予防接種について。 先週、子供達と私、インフルエンザの予防接種を受けてきました。 ...
現在息子は6歳。幼稚園の年長です。 2歳の時に、1型糖尿病を発症しました。インスリンポンプとCGMをつけて生活をしています。(...
2021.9月現在 息子(6歳)年長 1型糖尿病と診断されてから4年が経とうとしていた頃(2021.9.3)、受診日の血液検査...
2021年3月下旬。我が家にホンダシャトルのガソリン車が納車になりました。 ホンダ シャトル G Honda SENSING ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする