ドラゴンフルーツ 多分お初かな 炭水化物量

昨日、多分初めて“ドラゴンフルーツを食べました。

見た目はやっぱり南国フルーツって感じ!味は…瓜系?フルーツだから甘いって思っちゃってたからビックリした。淡白な味、よく言えばサッパリしてる。酸味やえぐみはない。

さっき調べてみたら↓こんなことが書いてありました~!なるほど~!!もしまた食べる機会があれば、絶対やるやる~ と思いました。

【おいしい食べ方の紹介】

私が簡単で良さそうだなと思ったものを抜粋しました。(キナリノのサイトより引用)

☆食べる1時間ほど前に冷蔵庫で冷やす。食べるときに少し柑橘果汁を振りかけると、酸味が加わったジューシーな味わいになる

☆ヨーグルトと食べる

☆ハチミツをかけて食べる

【甘くない理由】

(みんなのプロジェクト のサイトより引用)

東南アジアや台湾などからの輸入。日持ちさせる為にまだ成熟していないうちに収穫されている。この果実は収穫後に熟する(追熟する)タイプの果実ではないので、日本に来ているドラゴンフルーツの味がしないと言われるのはその為です。

本場のベトナムや台湾などでドラゴンフルーツを食べると日本で食べるよりはるかに甘い(その代わりに日持ちしない)

最近は日本産のも売っているらしく、ギリギリまで熟すのを待って収穫しているので輸入物より甘いとのこと←これなら、ぜひとも再チャレンジしたい!!

【良いところいっぱい】

ドラゴンフルーツには、ビタミンC・カリウム・リン酸・鉄分・カロチン…など様々な栄養素を含んでいて、その効果として…。肌によく、貧血、高血圧、便秘の予防など様々な効果があると言われ、健康食品として注目が集まっています。

【炭水化物量について】

私のお気に入りのサイトより

https://calorie.slism.jp/107111/#foodDataDetail

※一個の食べる部分→260グラムで炭水化物量は、30.6。

食べる部分100グラムで、

炭水化物量11.8グラム。

(今日のおやつはちょうど100グラム)

【好みはそれぞれ】

私と長男は、早めにギブアップ。次男は、結構気に入ったらしい。子供的に見た目は楽しいし、あのシャリシャリ?した歯応えが気に入ったのかも。

翌日のおやつは、次男からの『あのゴマのフルーツ出して!』ってコールが入り、昨日の私たちのお残し分を出しました。次男よ…ありがとう…!!

【種類】 

昨日食べたのは、まわりが赤系で中は白でした。まわりが黄色のものが少し甘いようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする