夏だ!アイスだ!アイスの炭水化物量 1型糖尿病

2021年春、息子が幼稚園の年長になりました。

2歳の時に、1型糖尿病を発症しました。インスリンポンプとCGMをつけて生活をしています。(まだ腹部の肉付きが少ないため、両方ともおしりにつけています)※画像は、かくれ血糖jpより抜粋

夏ですね!暑い夏がやってきましたね!夏休み始まり…7月が終わろうとしています。

アイス毎日食べていますか?今年の我が家のアイスデビューは、まだ梅雨が来る前でいつもより早かったです。

箱のファミリータイプ?のアイスを買うことが多いです。最近良く買うアイスが決まってきたので、簡単にリストアップしてみました!

冷蔵庫に、↑こんな感じに貼ったので、次男に「アイス食べたい時は、食べたいアイスの炭水化物(量)言ってね!」って伝えました。

おやつの時間は、インスリンポンプの画面が【更新中です】【数値↑,↑↑,↑↑↑】以外は、私は血糖値を測らずにおやつを食べさせています。本当は実際の数値を把握するために必要なことだと思いますが…。やっぱり可愛そうだなって気持ちがあって。。(測らないと食べられないということ,チクっとだとしても痛い思い,血を出すということ)

1,2個なら覚えていられるけど、すぐ忘れてしまうアイスの炭水化物量。このリストを作ってからは、アイスの箱のどこに書いてあるのかなって箱をタテヨコにして炭水化物量を探すことがなくなり楽になりました。

ちょっとしたことだけど、やって良かったこと!ここに書き留めることにしました^_^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする