1型糖尿病 次男のお尻 肌荒れ④エアウォールふわりの紹介

※今現在2023は、100mmサイズのを購入しています。

次男は今三歳で1型糖尿病です。インスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

次男は、まだ幼く腹部の脂肪が少ないため、お尻にポンプとセンサーをつけています。現在、発症から1年がたちました。12月の月1回の受診日にはお尻の肌荒れが今までで一番ひどい状態でその際、前回の記事”1型糖尿病 次男のお尻 肌荒れ③”で書いたように、病院で奨められポンプ,センサーを取り付ける時には、できるだけセキューラという保湿ローションを塗布してからにしています。

【1月の受診について】

○12月の受診よりお尻の肌の状態が改善されているかのチェック→改善されている◎

○センサー側のテープから薄くすける肌の炎症の指摘あり→センサーを取り付ける前には、肌の炎症がなかったことを説明

今回、センサーを固定するためのテープ の紹介を受けました。エアウォール ふわり という商品です。金額は、病院の売店で 3024円でした。実費…高いですね…。でも、肌のため!!ロール状になっているので、長く切りすぎたり,貼るのを失敗したり…無駄遣いしないように大事に大事に使っていきたいと思っています。

使用する長さは、この写真よりもう少し短くても大丈夫かな?という感じです。防水なので、オムツの子は使用しているとのことです。下記にメリット,デメリットを書いていきたいと思います。

<この商品のメリット>

○防水

○センサー取り付け時に貼るフィルム(下記写真)が最小で済む→肌の炎症が少なく済む ※このフィルムが炎症をおこさせる!!伸縮性がない!密封し過ぎで肌が皮膚呼吸できていない!

<デメリット>

○どの商品もそうだが肌荒れを起こす人もいる

○夏に貼ると蒸れて肌荒れを起こす人もいる(オムツからの話の流れだったので、オムツをしていなければ大丈夫かもしれません)

愚痴なのですが…声を大にして言いたい!!『もっと早く、最初から知りたかった』『皮膚が悪化して自分で工夫してセンサーのテープを切って使っていたのも結構前に言ってたのに、その時なんで教えてくれなかった?(その時は取れやすくなるから、できるだけ肌に優しいロール状の紙テープで十字貼りをしていました)』『一番最悪の肌状態の12月の受診日になぜ紹介しなかったのか』『なぜ、セキューラML,エアウォールふわり  両商品の推奨または紹介を、ポスターなり受診日に声がけをしないのか』

この記事がなかなか皆さんの目に触れることがなく、だいぶ後になってから…になるのが悲しいですが、それまでにはもっともっと色んな情報が流れているのを願っています☆

※記事が長くなってしまいました。初めてエアウォールを使ってみたので不慣れすぎてちょっと失敗してしまいましたが、手順を写真撮ったので近いうちに書きます。エアウォールを取り付け中の写真ですが、こういう感じです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする