1型糖尿病 炭水化物量の少ない食べ物 退院時のこと

次男3歳は、2歳の時に1型糖尿病を発症しインスリンポンプをつけて生活しています。

糖尿病の症状があり病院に診察に行ったところ、すぐ紹介状を書いてくださり即大きい病院に向かいそのまま入院することになりました。退院してからの生活がスムーズにできるように親の教育期間含めの2週間の入院生活でした。入院時の内容はまた改めて書こうと思っています。

とにかく退院してからの食欲旺盛ぶりがすごくてビックリしました。病院では軟らかいごはんを食べていてメニュー表には90グラムと記載がありました。まだ私が慣れないこともあり、炭水化物量を計算した通りのものをまず食べて欲しいのだけれども、息子は『まだ食べる』『次は?』のようなことを言い,いつも怒っていて、しばらく私は困っていました。

その時に食べさせていたものを下記に書きます。それ以外はスープ,味噌汁です。ハムとチーズをのりで挟むのは、よくあげていましたとにかく!<スープ系でお腹をふくらます>ことと<歯ごたえがあるもの>に気を付けていました。下記は、参考程度によろしくお願いします。

【炭水化物量の少ない食べ物】

卵→0.1

ロースハム1枚→0.2

ウインナー1本→0.5

糖質ゼロと記載のサラダチキン1枚→0.5以下

スライスチーズ1個→0.3

ベビーチーズ1個→0.4

絹豆腐100グラム→2.0

木綿豆腐100グラム→1.6

のり大きい1枚の4分の1→0.3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする