アンサング・シンデレラ 初回 1型糖尿病 2020年7月16日よりてドラマスタート

こんにちは!

幼稚園今学期もあとわずか。

今日は1日しとしと雨なのかな…と思い、お昼の血糖測定しにいく時間まで、久しぶりにほつれを縫ったり…ちょこちょこした片付けしたりとゆっくり家で過ごしています。

もっとやりたいのは、子供たちのサイズアウトした洋服の整理!なかなか進みません。。

はじめましての方もいると思うので、我が家の家族を紹介します♪

○夫

○長男…小学2年生。

・赤ちゃんの時、顔,頭脂漏性湿疹。その後アトピー性皮膚炎で一時大学病院通院。現在は、朝夜保湿と週に1回ステロイド療法。

・−2SD  2019去年から、半年に1度から1年に1度に変更し病院で成長具合を確認。

○次男…幼稚園年中

1型糖尿病(2歳で発症)。

・食べ物のアレルギーはなさそうだが、昔からたまに脚や腕に何かに反応した赤い湿疹ができることがあった。3歳ぐらいからは出ていない。たまたまなのか、この病気になってから、アレルギーや風邪などあまりひかなくなった。

ここで、本題ですが

アンサング・シンデレラ ドラマみましたか?

私は、コロナ自粛あたりからLINE漫画を愛読しています。この漫画もあって気にはなっていたのですが、まだ読み始めてなかったので…ドラマと合わせて読み進めていきたいと思っています。

そして、昨日16日の初回をみたのですが、なんと‼︎1型糖尿病にスポットがあたっていましたね。ビックリしました。

少しだけ書きますが、1型糖尿病の女の子達が注射をしながら学校生活を終え…夢に向かって…未来の姿まで映し出されていたところがとても良かったです。

うちの息子は、発症後の入院時からインスリンポンプなのですが、ドラマでは注射タイプの方で。注射を打つシーンがあったり、血糖値の話が出たりと、ドラマで扱われているの珍しいなぁと思い興味深くみていました。

うちもいつかは注射タイプになるのかな。感覚っていうものがだいぶ必要なイメージ。先が長いこの病気との付き合い方、これからたくさん模索して子どもともぶつかり合うことも増えていくと思うけど、私が出来ることは今やるべきことをすること,前を向いていくこと。

とにかく頑張りすぎずに肩の力を抜きつつ…頑張ろう!!

最近なかなか病気のことを書けていませんが、日々模索しながら血糖コントロールしています。

またお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

よろしくお願します!

1巻から5巻セットはこちらから♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする