冬対策!お尻・体の乾燥,肌荒れ 1型糖尿病

次男は1型糖尿病です。4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

☆こういったものにインスリンポンプを入れ、数値がわかるようにして園生活を送っています。

以前何件か記事を書きましたが、今回は久しぶりに、お尻の肌荒れなどについて書いていきます。

※センサーの貝殻の上に貼っているテープ

エアウォールふわり

紹介してくれた看護師さんからは、夏は汗などで蒸れて肌荒れするかもしれない と言われましたが、次男は問題なく夏も使用することができました。

※ここ最近は、お風呂の後すぐびろびろになり…取れやすくなってしまっていることが多く、消費が早いです。シャワーからお風呂に

最近、乾燥してきましたね…。

この前、リビングの湿度は29%になっていました。湿度計を確認しながら加湿に気を付けないといけない時期が来ましたね…。

朝も、体の保湿の際に皮膚科からも処方されているヒルドイドクリームを忘れずに、お尻にも塗布しています。

せっかく皮膚の状態がきれいになってきても油断すると、トイレでガリガリ掻いていて…あっというまに、ブツブツに引っ掻き傷。。かなしい。。

幼稚園から帰宅後、お着替え時にお尻の保湿をするなど、一進一退なので気を抜かずにやっていきたいです。

☆センサー貝殻の上に、こちらを注文して使用しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする