バセドウ病(甲状腺機能亢進症)飲み薬(メルカゾール)について 1日2回から1回へ変更 子供薬の飲み方

2021.9月現在 息子(6歳)年長

1型糖尿病と診断されてから4年が経とうとしていた頃(2021.9.3)、受診日の血液検査により【バセドウ病(甲状腺機能亢進症)】が併発していたことがわかった。

↓バセドウ病と診断された日の投稿↓

https://sayugurin.com/2021/09/post-5213/https://sayugurin.com/2021/09/post-5213/

バセドウ病と診断された日は、9月3日(金曜)。次の受診日は、9月8日(水曜),9月22日(水曜)。

9月22日の受診日には、血液検査と初めての心臓エコー。

薬名 メルカゾール。飲み薬は問題なく飲めている。飲み忘れを防ぐため、今、1日朝晩2回食後に飲んでいるのを、1日1回にしましょう と担当医師より提案がありました。

2回分の量の薬を1回で飲むなんて…大丈夫??と思い質問したら、「薬は苦いのでショ糖(お砂糖)が入っているので、1日1回にしても、薬の量は1回分の2倍の量っていうわけではないんですよ」とのことでした。

※左が、1日2回の1回分。右が1日1回のもの。あれ?そんなに変わらない!?

毎日飲み忘れなくやっていたのですが…先日日曜日に失敗してしまった。休日で気が緩んでいた…平日のような朝の時間の追われがない分だらけてしまって薬の存在を親子で,家族で忘れてしまっていた。。反省。

やっぱりウッカリしてしまうことはある。でも失敗を繰り返してはいけないっ!なんとか歯止めを作らないと。これからは、1日1回の服用。息子は薬を夜飲むことにしました。飲んだような飲んでないような…とならないために、下記のようにしました。

※前の日の夜に飲み忘れた場合は、次の日の朝に飲んでよいとのこと。(その日はいつも通り夜も飲むから、1日2回の服用になる)

そして、ジップロックのようなもの(チャック付き透明の袋)に、探す手間をなくすため10日分ずつこんな風にしてまとめて入れています。

あと、薬の飲み方ですが、この前記載したように、①水で舌を湿らす ②薬を舌にのせる ③水で飲み込む ④最初の何日かは処方してもらったシロップでお口直し だったのですが、④はやめてしばらくはお口直しはなし。

ここ最近は、果汁ジュース,野菜ジュース,ポカリスエットでお口直し。ない場合は、牛乳 笑(笑)。息子は、1型糖尿病なので、血糖値が上昇しないように、ほんの少しの量。(食前の炭水化物量の計算の時に含めればいいのですが、毎回忘れてます。。)

最近薬のお口直しに飲んでいるものを、こちらで紹介します。私も好きな味です。冷蔵庫に入っていれば家族も飲んでいます。飽きないように色々な味を買っておこうと思っています。薬は毎日飲まないといけないものなので、少しでも苦痛じゃないようにしたいです。

低血糖時の補食用に、幼稚園に保管してもらっているのはこちら!家にもいつも置いてあります。私のカバンの中にも個包装四つぐらい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする