新一年生 朝の支度 ノロノロを解決

私は、夫と長男(6歳)と次男(4歳)の4人家族です。

4月から、長男は小学校に入学・次男は幼稚園に入園しました。

今回は、長男の朝の支度のことを書いていきます。特に、年長の時から、朝からダラダラとして、<起きてすぐに口をゆすいでいない><ごはん食べるの遅い><着替えていない><歯みがきしていない><お弁当入れていない><カバンを玄関に出していない>  を、何度注意したことか…。

長男の朝食が終わっていたら、(次男にもみせたかったので)8時から【おかあさんといっしょ】をつけていました。でも…それが悪さをして、またまた長男動かず。そして、なんとか動かし…最後は【パッコロリ】が始まる前にギリギリで仕上げの歯みがきをするというわけです…。

年長の時、長男が『先生が朝テレビみなくていいんだよ』と言っていたそうです。なんだか言い回しが変なので、実際はちょっと違う言い方だと思いのですが…。うんうん、テレビは忙しい時間の時には、悪(あく)ですな。

そして、年長の後半には、1年生に向けての目標(10項目)に向かって頑張るというものがあり親子で取り組みました。例えば、<顔を洗う><えんぴつを正しい持ち方で書く>です。10項目のうちの1項目は、親子で決めます。長男のは、<朝の支度をサッサとする>です!!その時は、脅しつつも(花丸もらえなくなっちゃうよ~と)モチベーションをあげ、なんとかなったのですが…。

そんなこんなで入学。

最初は、ヤル気も緊張感もあるので、まだ良かったのですが…。

『支度どんどん始めないと~』と初めのうちは、優しく声がけをしていたのですが、今や『何すればいいのよ』と自分で何も考えずに、怒り口調だし,ついには指示待ち人間。まるで親の私がいけないかのよう。

母、かなりストレス…。最近、体調悪くてPMSかも…とも思ってもいるけど、ストレス大いにある。絶対ある!!やめて!もう若くない。そんなに頑張れないっ。

色々考えた結果、

これを、作ってみました。

朝のルーチン

折り紙の台紙を使って、どこかに混ざったり,すぐフニャフニャにならないように。本当は、本人に言わせながら,本人に自覚させながら作りたかったのですが、まだ字もきれいに書けない&時間もかかって、これまた大変なことになるので、長男と『このあと何してるっけ?』と話をしながら作り上げました。(全体的に右上がりに書いてしまっています。。)

この前は、朝、『ママ今動いてるから、できるのやっておいてね』って伝えたら、反抗的な態度で『順番がある。』と長男…。いやいや…わかりやすく順序だてて書いただけだから,ケースバイケースだからさ!!  と、朝の争いは本当に疲れるので、心の中でつぶやきました。長男には、『人にやってもらうことは順番通りいかないこともあるよ。①とか数字のところは、○って書き直そう』と伝えました。ま、今もそのまま①なんですけどね   笑。

それと、我が家に朝のテレビのルールを作ったのです。

【朝のテレビ   お約束ごと】

○朝7時前に起きて、トイレ,口ゆすぐ  が終わったら、テレビみてOK

○兄弟2人起きていた場合は、上記のことを2人ともやっていないと×

○テレビみる時間は、30分

○7時からは、今日のやることをスタート!!

そして、6/5現在、できばえ75点かな!紙をみながら、スローペースではありましたが、確認しながらやっていました。最後のテレビ離れがしつこかったけど。。

最終課題は、

☆待ち合わせ3分前には、言われなくても、玄関の扉をあけられる状態にしたい

☆(肌が弱いので)保湿剤を朝だけでも1人で塗れるようにしたい

☆私にお願いすることは、後回しにして様子を見ながら依頼する(高度かな 笑)

なんとか、普通(←これが難しい)に穏やかな朝を過ごせますように…☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする