運動会の練習 運動会について 1型糖尿病

次男は1型糖尿病です。4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

10月には運動会!!夏休み明けから、さっそく練習が始まりました。

年少さんの運動会の種目は、ダンスと短い距離のかけっこです。

昨日は、夜ごはんの時、ダンスを少し披露してくれました♪得意気でかわいかったです。

私は、午前保育の水曜日以外は、お昼にボーラス(インスリン注入)をしに園に出向いています。(お弁当の記事も何件か載せているので見ていただけたらうれしいです)

日によって差はありますが、だいたい11時頃から血糖値は下がっていきます。早くて10時半すぎから。今日はイベントがあり、いつも11時45分ごろボーラスをするところ,今日は12時10分にボーラスをしました。

11時半に、低グルコースアラームが鳴り <血糖値62↓>で、補食(ラムネ)を食べたとのこと。

入園当時は、低血糖時の補食はスティックゼリーにしていたのですが、ゼリーを食べた後の血糖値の上昇が緩やかな感じだったため今では<ラムネ>にしています。

運動会の日、年少は午前中に出番は終わり、お昼ごはんは校庭(小学校の校庭を借りています)で家族で食べて、最後に体操と閉会式に出ます。

緊張感,高揚で血糖値が高くなるのか…結構動いて早い時間に低血糖になるのか…。次男の初めての運動会でワクワクあり,心配ありですが…当日めいっぱい応援&楽しみたいです!!

保護者は、運動会委員以外は園児席に行けないので、こまめにインスリンポンプに表示される血糖値のチェックを先生にお願いしないと…と思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする