お弁当始まりました 夏休み明け

こんにちは!夏休み明けましたね。

涼しくなってきて爽やか~と気分良くしてたら、また夏みたいに暑いー。体調崩さないよう気を付けないとですねっ!

まずは、家族の紹介を☆

夫と長男(1年生)と次男(年少)と私の4人家族です。次男は1型糖尿病です。4月に幼稚園に入園。2歳の時に発症。入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活をしています。※発症~入園など色々記事書いています。

夏休み明けてすぐにお弁当が始まりました。久しぶりに、次男(年少)のお弁当について載せることにしました♪

次男は、嫌いなものはレタスや大葉などの葉もの系だけなので、お弁当作りは楽チンです!特にお芋系が好きで、かぼちゃ,さつまいも が大好き。

※次男のお弁当作りのポイントは、炭水化物の明確化のみです。

【お弁当の内容】

炭水化物量は”炭”と省略記載

☆おにぎり→ごはん80グラム→炭28.8

☆ミニオムレツ→炭2.5

☆茄子のおかかポン酢和え

☆ピーマンとツナ和え

○炭水化物量は、合計31.3グラム。

※通常、小数点以下は切り捨てますが、今回は<31グラム>ではなく、実際のインスリンポンプのボーラスウイザード時は、<32グラム>としました。

※ふりかけ少量とお野菜メニューに関しては、上記の※の部分に含まれています。

【商品の紹介】

☆今日のおにぎりのふりかけは、<永谷園 の、のりたま> と<三島の、ゆかり>です。定番ですね~このふりかけ!

☆ミニオムレツは、おうちコープで購入のこれ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする