夏休み7月,8月に熱 シックデイほとんどなし お尻膿 1型糖尿病 小学2年男子

お久しぶりです…。

夏休みも終わり…だいぶ空いてしまいました。(9月になってからも、ちょこちょこ書いて保存して…で中途半端に。。)

また再開して、ちょこちょこ投稿していきますので、よろしくお願いします!懲りずにまた寄っていただけたらうれしいです。

お休みしてる間にも、楽天市場でウエストポーチ,Amazonでスマホロトム,車用品などなど、ブログ経由でご購入いただき、ありがとうございます!お気遣いいただき、とてもうれしかったです。

さて、今回ですが、夏休みの間に息子が熱を2回出してしまったので、その件について書いていきます。

1回目は、7月の下旬。ゼロゼロした咳が出始めて2,3日様子を見ているうちに、熱が出始めたのでかかりつけの小児科を受診。

解熱剤も処方されましたが、飲まずに済みました。咳が長引いていたので、再度受診してお薬を処方してもらいました。インスリンがあまり効かないなどのシックデイはありませんでした。

2回目は、8月下旬。突然夜、体調が悪くなりました。まず、夜ご飯前に、ご飯の前にアイスを食べる!と言ってたのに(←これは注意してもほとんど聞く耳持ちません)、急に食べないと言いました。アイス+夜ご飯分のボーラスをしたのに…。

その後熱が出ていることに気づきました。すでに38度を超えていました。お尻が痛いと言い、ポンプ交換をしようとしたら、ポンプの注入部分から膿が出ました。周りが赤くなっていて少し熱を持っていました。

踏んだり蹴ったりなのですが、、センサーの調子も悪く、血糖値は一時間ごとに測って気にかけていました。

どんどん熱が上がり高い時は40度になり焦りました。心配だったのは、生あくびを怖いぐらいにずっとし続けていて涙が止まらないといいう…。何か脳の関係なのか,お尻の膿の感染的なことから熱がきているのか…と心配になりました。

普通に?解熱剤を飲ませていいのか、私1人で完結していいものなのか悩みました。低血糖でもなく高血糖でもないことないのはわかっていたのでそこは安心できていました

念のため、電話相談で看護師さんに症状など伝えました。やっぱり病気のことがあるから、かかりつけの病院に電話をすることを勧められました。

病院に電話したところ(夜中)、下記の話,回答をいただきました。

◯お尻の膿の関係からきている熱の可能性は低い

◯生あくびが関係する頭の病気は考えられない

◯血糖値は測定されていて問題ないんですね

◯小児科から処方されている解熱剤、飲んで問題ないです

解熱剤を1回飲んだだけで、熱は下がり次の日はすっかり元気になっていました!結局なんだったのだろうか…。アイス+夜ご飯のボーラスした分が低血糖を引き起こすと思っていましたが、タイミングがいいと言うか微妙ですが…シックデイとうまくリンクしたのか?低血糖にならずに済みました。

ほんとに、子どもに何かあると慌てます。何か見落として大変な事態になったらどうしよう…安易な判断で取り返しのつかないことになったらどうしよう…って。この病気になってから(2歳半)、何故か風邪引いたり体調悪くなることがかなり少なかったのに、この夏2回もありビックリしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする