小学校 プール学習について 2023 補食・低血糖対策・着替え・インスリンポンプ 1型糖尿病

・2023.4月 小学2年生の男子(次男)

・2歳から1型糖尿病,年長の夏にバセドウ病発覚(薬服用中→メルカゾール,チラーヂン各一錠)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回は、これから始まる小学校のプール学習について。

先生(養護教諭)から、下記の件の問い合わせがありました。去年は、その話はありませんでしたが(担任の先生は同じ)、1年から2年生になり学習内容がかわり運動量が増えるため とのことです。

入水時の血糖値はどのくらいがいいのか?

補食の有無

学校側もはっきりしたバー(このぐらいなら補食した方がいい)など通常の70以下とは別で知りたい ということですが…、プールに入る数分前から着替えるまでインスリンポンプをはずしている(基礎インスリンが止まっている(止めている))状態でもあるし悩みました…。

うちは、下記のように決めて学校に伝えました。パソコンの調子が悪かったので、メモ帳に書いて。

インスリンポンプに表示されている血糖値が80台以下(89以下)の場合は、補食(ブドウ糖2個)をする。

◯90以上の場合は、補食せずに入水。

↑ちょっと強気だったかな…と何回も思ったりもしましたが、、今年は3回の授業で全て1,2時間目と聞いたので、大丈夫かな と思っているところです。心配するのキリがない。。

プール後、インスリンポンプをつけてから20〜30分後に、念の為血糖値の確認が必要(実測ではなく、ポンプに表示の数値)と 追記しました。低血糖(血糖値70以下)であれば、通常通りブドウ糖2つを補食。

【病院側】

このプール学習の件は、先生(養護教諭)から問い合わせがあった後、受診日が近かったので、念の為担当医師に相談しましたが、下記のような回答だったため、自分で決めることになりました…。

まぁ病院として、こうですよと言うものじゃないのもわかりますが…、ちょっとアドバイスしてもらえると心強いんですけどね…。皆さん、こういう風にされてる方やこういう風にされている方もいますよ…とか知りたい…。

回答内容

基本的に運動前の補食は、必ずではない,制限もない。目に見えて血糖値が下がるのがわかるのであれば、早めに補食を食べさせるのもあり。(血糖値が90.100だから補食させてから運動をさせるということはしない)もし運動後に低血糖であれば補食をさせる。

言い回しなどは実際とは異なりますが、色々引き出しながら話した結果こういった内容の回答が返って来ました。

ここからは、着替え関係について

◯去年同様に、スカートタイプのタオルを巻いて着替えるので、息子は(気持ち的に嫌悪感なく)無理なくポンプをお尻から外してフタをしめます。

◯インスリンポンプは、お尻から取り外してセンサー(CGM)と離れると、通信関係でアラームがなったり,低血糖や高血糖の場合はそのアラームが鳴ってしまう。

(去年、誰もいない教室で鳴り響いてしまい、プールサイドにインスリンポンプを移動したという話を聞きました←私の予測ミス。。)

教室で水着に着替えた後に(一階)、取り外したインスリンポンプ(ウエストポーチごと)を保健室(一階の違う棟)に預けてから、プール(屋上)に向かう。(養護の先生が、保健室からプールまで一緒に行くことは可能 とのこと)

教室で洋服に着替えた後に、保健室にインスリンポンプを取りに行く。今書いていて気づいた!お尻に取り付ける時には、もうプールのタオルは濡れた水着と一緒にプールバッグ。。いつも、給食前に血糖値を測定する場所(教室の近くでカーテンは閉まっています)でお尻のフタをすれば大丈夫!

色々な病気のお子さんがいて、プールの見守りが可能ですが、いらっしゃいますか?と言っていただきましたが、ついつい過保護(病気関係なく)になってしまうし、できる限り学校にお任せしようと思い、行かないことにしました。 

(毎月(と、眼科3ヶ月に1回)の通院日には、早退のため教室までお迎えに行ったり、他の親御さんより目立ってしまっているのも気になっていて…。)

プールつながりの話♪

息子、上の子と一緒にスイミング始めました〜!私も教わったことがないバタフライまでいけたらいいなぁも思っています。

幼稚園の水遊びは楽しんでいたみたいだけど、海に足つけるのが小さい時から嫌いで…。彼のペースで、ゆっくりながく通えたらいいなと思っています。

プール前後の血糖値の推移など載せられたらいいなと思っています。また読んでいただけたらうれしいです。

続編書きました↓↓↓

続編です! 今年初めてのプール学習が終わりました。 当日に保健室の先生(養護教諭)から、お電話が数回ありました。...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする