朝と午後の糖質比を変えてみた!1型糖尿病

・2023.4月 小学2年生の男子(次男)

・2歳から1型糖尿病,年長の夏にバセドウ病発覚(薬服用中→メルカゾール,チラーヂン各一錠)

・2023.4月 小学2年生の男子(次男) ・2歳から1型糖尿病,年長の夏にバセドウ病発覚(薬服用中→メルカゾール,チラーヂン各一錠)...

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

6/24土曜のお昼に、

①朝の糖質比を上げて、 

②午後の糖質比を下げました。

①は、インスリン量を減らすこと。

・朝食後、血糖値がすぐ下がってしまい、基礎インスリンがしばらく止まってしまい、その後上がってしまう。

・また、11時ごろ一気に血糖値が下がり、低血糖になる可能性が高く、お昼前後にインスリンが長く止まってしまう。

上記2点を回避するため、6月の担当医師の助言もあり、糖質比を変更することになりました。まず、やってみよう ということに!思うようにいかなかったらまた戻します。

②は、インスリン量を増やすこと。

・学校から帰ってきたら(14時半ごろ)、高血糖のことが多い。だいたい13時半ごろから上昇。給食は、12時15分から。

帰宅後は最近アイスバーを食べています。センサー表示の血糖値(矢印は出ていない状態)を信じて、アイスの炭水化物を入力してボーラスをしていますが、その後夕方も血糖値190〜200台でなんだかなぁ…という感じ。基礎インスリンは、力及ばず…。←ほんとそれ!

給食の残存インスリンがあって、インスリン量を考慮してしまっているからダメなのでは?と思い、残存分をたまに加算したりもしていますが、ややこしいので息子が入力する時はポンプ表示のままやっています。どちらにしてもいまいち…。

【糖質比の変更】

〜基本操作〜

〜実際に糖質比を変更〜

①朝食時の糖質比 14→16へ

②午後の糖質比 26→24へ

①,②、変更したら、保存へ。

変えたからといって、すぐ効果は出ないと前から言われているので、4,5日たって血糖値が落ち着いた状態になることを願っています!ほんと、最近急上昇,急降下が激しいので、、早くなんとかしたいです。

オートモードで同じように困ってる方!日中、マニュアルモードと使い分けしている方!お話聞けたらうれしいです。

(下記は、6/26)ここ何日かですが、13時半ごろからすごい勢いで高血糖になっていくという現象が減ってきています。何故かは不明。この日の給食前血糖値高い…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする