1型糖尿病 次男のお尻 肌荒れ⑦傷あと,黒ずみケア

次男は今三歳で1型糖尿病です。インスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

次男は、まだ幼く腹部の脂肪が少ないため、お尻にポンプとセンサーをつけています。

現在、発症から1年がたちました。以前よりお尻の炎症がひどくなり、12月の受診より看護士外来を受けています。お尻肌荒れ①~⑥まで記事があるのでお時間ある時にご覧ください。

今回は、傷あと,黒ずみケアについて書きたいと思います。

炎症がここまでひどくなる前に、血糖値測定時にできる手の傷や,お尻の針部分の傷あとが気になり、できるだけきれいな肌を保ちたいと思いました。

近所のドラッグストアで、メンソレータム  アトキュア  という商品を買いました。以前、CMで見たことがあり、確か…新しい傷あとほどきれいに治りやすい  という話。効能・効果としては、傷あと・やけどのあと、ひじ・かかとなどかなきな角化症、て指の荒れ など色々記載されていました。

今回、ただれ,かぶれ,引っ掻き傷がやっとなくなったので、アトキュアの使用を開始させ毎日お風呂後塗布しています。

開始から2週間弱たちましたが、肌が滑らかになり黒ずみが少し落ち着いた気がしました。まだなんとか…きれいな肌の状態に戻せるのではないか!!と期待を込め、日々肌ケアにも力を入れているところです。

たまに気分転換しつつ、こん積めないように☆と自分に言い聞かせています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする