長男の筆圧 今回は…ポカブ!ポケモンの絵も紹介!

6歳 長男の筆圧が弱く、日々努力中です!

いよいよ、4月に入学です。鉛筆の持ち方,姿勢,書き順,字の大きさ…と色々注意点が多すぎですが、あと2ヶ月ちょっと…大切に過ごしていきたいと思います。

私も色々とネットで調べてみたこともありますが、筆圧の弱さ,字がきれいに書けない→頭が良くならない  というようなことも書いてあるサイトもありました。書いてあることはよくわかりました。授業についていけない,やる気がなくなる…という流れです…。今日は幼稚園から帰宅してかなりお疲れの長男…。『紙粘土をたくさんやって手が疲れた』と。母、なんだか不憫な気持ちになりました…。

さて!気を取り直して、最近のばぁばとのやり取りを紹介します。以前の、ホワイトボードに今日あったことを書いて→LINEする   から、鉛筆で線のあるノートに書いて→LINEする   に変更しました。できるだけ…決めごととして、『こんにちは』『こんばんは』のあいさつ  から始まり,今日あったことを書き,できたら『うれしかった』や『たのしかった』など気持ちを書き、最後に名前を書くように伝えてあります。

実は…最近たまに本屋さんで《小学一年生》を買っていて(おまけもなかなか良いので!)、お勉強のページで<大ニュースを書こう>というのがあり、『いつ』『どこで』~というのを作るものなのですが、どう作ればいいのかわからず困っていたので何個か例文を作りましたが、長男の頭の中は???になってしまったので<大ニュース>を作ることができませんでした。私もこの機会に、感受性が高かったり,絵本読み聞かせをよくしていたり,お話をよくしていても、なかなかこういうのって難しいものなんだなぁと思うことができたので…日々の習慣にいれようと思ったのです。

☆冒頭の絵は、長男がホワイトボードに描いた、ポケモンの、ほのおタイプのポカブ です。力作です!!本見ながら描いていたのですが、こんなに上手に描けるなんて~とビックリしました。色塗ったら、生き生きして野生感出てきました~。とにかく、どんどん、握る力,書く力、つけていってもらいたいです。

~ポケモン ポカブ について~

☆てきの こうげきを みがるに よけてはなから ひのたまを うちだす。ほのおで きのみを やいて たべる。 (『ポケモン X』より)

☆やいた きのみを たべるのがだいすきだが こうふんしすぎてときどき まっくろこげに しちゃう。 (『ポケモン Y』より)

☆ほのおタイプ

☆弱点・みず,じめん,いわ

☆分類・ひぶたポケモン

☆高さ0.5 m・重さ9.9 kg

☆進化

ポカブ→チャオブー→エンブオー

(公式ポケモンサイトより抜粋)

※愛用のホワイトボードを紹介します!我が家は祖父母に長男の四歳のお誕生日プレゼントに買ってもらいました。お高いものですが、ながく使えるものなので、この機会に、入園・入学のお祝いにいかがでしょうか?おすすめです!!

○ペン置き場,足元には保護するやわらかいものがついているので、近くで小さい子供がいても安心。

○学生になったらお勉強用としても、大人とのコミュニケーションツールとしても長々と使えます。

https://item.rakuten.co.jp/ekc-webshop/hcs/?scid=mi_ssm_upc181

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする