長男の筆圧 ホワイトボードを活用

最近の長男の筆圧について

今は、ホワイトボードに今日あったことを二つ書くことにしています。書いた後は、長男が写真を撮り、ばぁばにLINEをしています。

〈二つ書く意味〉

○今日のことを振り返るきっかけになる,色々思い出して欲しい

○習い事や家のおもちゃで遊んだり…となかなか〝おけいこドリル〟をやる時間が取れないこともあるため、1日1回でも字を沢山書いて欲しい

〈LINEをする意味〉

○例えば、「つ」は『た行』など、ちゃんと理解してサッと入力できるようになって欲しい

○なかなか難しいようで、いつも聞かれるのですが、「きょ」や「しゅ」と書こう,入力 しようとした時わからないようなので、早く理解して欲しい

○緊急の時など携帯の操作に慣れておいて欲しい

○ばぁばとのコミュニケーションとして

※ここ最近では、この一連の流れもはやくできるようになりました。たまーに乗り気がない時もありますが…「こんにちは」の後に、ひたすら顔文字つけたり,ひたすらハートマークつけたり、けっこう楽しんでいるようです^_^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする