長男 筆圧 幼稚園の先生に相談

 長男6歳について。筆圧が弱く、以前から気になっていました。ドリルの迷路が好きだけど、ピッとまっすぐな線が書けなかったり,枠からはみ出たり。ひらがなを書くことは、思ったように書けないからか毛嫌いしていました。私は、早くひらがなを書けるようになって欲しかったので、どうしたら取り組んでくれるだろうか…嫌な顔しないで楽しくできるだろうか…と思っていました。

幼稚園の先生に相談したところ

鉛筆にこだわらず、マーカーなどで書く練習をする

ちょっと書けただけでも、ここが良かった  と褒める

☆指先の力をつけるために、折り紙をよくやるといい(爪が白くなるくらいに折り紙を強く押す)

入学に向けて、いろいろ試してみようと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする