中華まんの炭水化物量を覚えておこうと思う!肉まん ピザまん あんまん

次男は1型糖尿病です。4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

今日は、“中華まん”について書いていくことにしました!

まずは、ここから!

【中華まん とは?】

中華まん」とは、中華料理点心の一種「包子(ぱおず)」を元に、日本で独自に発展した中華風蒸し饅頭(まんじゅう)の総称で、小麦粉ドライイーストベーキングパウダーなどで膨張した柔らかい生地に、肉類あんこなどを中心とした様々な具材を包んで蒸した多種多様なものがあります。

(lowch.comより引用)

安売りのときに沢山買って一個ずつラップにくるみ冷凍することもあります。長い休みの時,午前保育の日のランチ,子供との公園でのランチにと、とても重宝していました。

ここ最近は少し飽きてしまったのか…夏でなんだか食べる気がしなかったのか、とても久しぶりに昨日『ヤマザキ  具たっぷり 肉まん ピザまん』をスーパーで買いました。

次男が病気になってからは、食べる前にインスリンを打たないといけません。把握していないもの,暗記していない炭水化物量のものは、栄養成分表示を確認してから、食べるもの全部の炭水化物量の計算 になります。

また別途記事を書こうかなと思っていますが、ここにちょっとだけ記載。

◇把握してる炭水化物量(小麦粉系)◇

8枚切りの食パン1枚→22グラム

6枚切りの食パン1枚→30グラム

これで計算しています。

やっぱり、できるだけ多くのものの、おおよその炭水化物量を把握していた方が、私も毎食 楽!次男もすぐ食べられて良い! ので、もっと覚えていかないとなと思っています。中華まんも結構食べるので、だいたいの炭水化物量を覚えておこうと思いました。

一番難しいのは、パン屋さんで買うパン かな。代表的なものだけでも、おおよその炭水化物量を把握したいなと思っています。代表的なもの…例えば、あんパン,クリームパン,チョココロネ,フランスパン,ピザパン,コーンマヨパン など!

話しを戻し、中華まんの炭水化物量を記載していきます。

【肉まん】

井村屋→炭水化物量25.5グラム(標準重量65グラム)

ヤマザキ→炭水化物量→26.4グラム

【ピザまん】

井村屋→炭水化物量25.3グラム(標準重量65グラム)

ヤマザキ→炭水化物量27.9グラム

【つぶ あんまん】

井村屋→炭水化物量34.8グラム(標準重量68グラム)

ヤマザキ→炭水化物量45.5グラム

【ごまこし あんまん】

ヤマザキ→炭水化物量44.5グラム

【カレーまん】

井村屋→炭水化物量24.2グラム(標準重量65グラム)

【チーズ肉まん】

ヤマザキ→炭水化物量25.0グラム

※それにしても…

井村屋の中華まん!保存料,化学調味料,香料 不使用。最高だな!!子供には断然こちらを食べさせたいと思う。無理しない程度に。できるだけ…。何でも神経質過ぎないように…。

<画像について>

井村屋,ヤマザキ のサイトより引用

<炭水化物量について>

井村屋 お客様相談( 0120-756-168 ),ヤマザキ お客様相談室( 0120-811-114)にお電話で確認しました。

ヤマザキの中華まんの重量については、工場に確認しないと分からないということでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする