朝の糖質比を変更。朝ごはんの後、血糖値が急激に上がる

次男は1型糖尿病です。4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

最近…また朝ごはんの後、急激に血糖値が上昇。先週もこの画像ような日が数日あった。

〈画像は28日〉

なので、24日(木曜)の夜中に、糖質比の変更をしました。17→15へ変更。

糖質比変えたのに…と思いましたが、あと何日か様子見てそれでも上昇が激しいようなら…また糖質比を調整しようとう思っています。でも、、血糖値上昇した後の下降もまたまた激しいので、そのあたりの基礎のインスリンの量を減らさないと…とも思っています。

【糖質比の変更方法】

〈変更前〉

〈変更後〉

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まいまい より:

    はじめまして。
    家の3歳娘も、先月に1型糖尿病とわかり1ヶ月入院。

    そこからポンプとセンサーをつけての生活が始まりました。

    なので、まだ、わからないことというか、不安が沢山あるので、ここを先日見付けて読ませていただいてます。

    色々勉強になります。
    ありがとうございます!