ミニメド770G使い始めました②マニュアルモードの時に低血糖で手動で基礎インスリンを停止 2022.9/25からオートモード開始。1型糖尿病

先々週から、ミニメド770G使い始めました!(小学1年生 男子 2歳から1型糖尿病) 2022.9/25日曜日からオートモード...

今回は、ミニメド770G使い始めました②です!(2022.9/25からオートモード開始)(小学一年生 男子 1型糖尿病)

【事例1】9/26(月)

オートモードでの初登校にアクシデント続出

7時20分(朝食前に血糖値測定)…血115(前日の夜ご飯時の血糖値測定から12時間たっていたため、マニュアルモードで要較正の表示だった)

8時5分(登校前に玄関チェック)…要較正 の表示。マニュアルモードのまま。履歴により、朝のボーラスをやっていなかったことが判明して血糖値測定血205でボーラスして較正した

8時15分マニュアルモードのままで血糖値の表示がされていた。

9時50分マニュアルモードのまま。1時間目の体育の授業の終わりに、低グルコースアラートが鳴った。→手動で、基礎インスリンを停止した。

※マニュアルモードの場合、低グルコース一時停止にはならない!!

10時15分…私、登場!(保健室にミニメド770Gの機能説明に行っていました)下記の画面(マニュアルモード)になっていました。

10時16分2度目の低グルコースアラート

10時24血糖値測定血50。朝からずっとマニュアルモードのため、どうしたらオートモードになるだろう…と状況確認

現在、オートモードにならない理由は、注入一時停止(基礎インスリン停止)をしているから ということがわかり、補食(果汁グミを2個)をした後、基礎インスリン再開。

その後、要血糖値と表示されたため、先ほどの実測の血50を入力。その後すぐに、下記のようにオートモードになった

今回の件と翌日の件で、ちゃんと理解できていないところがあったので、サポートセンターに確認しました。下記にまとめました。

【まとめ】

マニュアルモードの時、手動で低血糖により基礎インスリンの注入一時停止した場合、血糖値が上昇したら、手動で再開しないと、いつまでも(高血糖になっても)、基礎インスリンの注入は再開(開始)されない

ですが、15分おきに、「注入一時停止ですが、そのまま停止でよろしいですか?」と聞いてくる とのこと。←私はこの表示をまだ見たことがありません。

マニュアルモードからオートモードへは、条件がそろえば、血糖値を入力しなくても自動的にかわる。

マニュアルモードで、低血糖のため、手動で基礎インスリンの注入一時停止した場合、血糖値が上昇したら、必ず!手動で再開する→条件がそろえば、血糖値を入力しなくても自動的にオートモードにかわる。

(↑手動で再開するまでは、①と同じ)

私は、2回とも、要血糖値と表示され血糖値を入れることになってしまっています。血糖値の測定が必要でした。

理由→センサグルコースが不安定だったから。血糖値の上がり下がりが不安定。

今回、一部関係する部分を下記に添付します。

ミニメド770G使い始めました③、【事例2】早めに書く予定です。ぜひご覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする