右目のまぶたの下垂が気になり出した② 頭の検査(MRA,MRI),眼科検診

続きです。

(小1息子 1型糖尿病,バセドウ病)

重症筋無力症の血液検査の結果が出ました。この病気では、ありませんでした。

右目のつぶれた感じは、そのままで変わらないので、医師に検査受けますか?予約は早く取らないと埋まってきてしまいます と聞き、次の検査の予約を取りました。

MRI検査 と MRA検査(脳の血管を撮影する検査)。内容としては、脳の血管と神経の検査,まぶたの上も検査対象にしていると聞きました。

自覚症状,まぶたの下垂以外の症状や,ただ一つありえる病気としていわれた重症筋無力症でもなかった。何しろ原因がわからないので納得がいかないなと思う反面、大げさかな,どうなんだろう…検査やるべき?と悩みました。でも何かあってからでは遅いので、検査を受けることにしました。

でも実際、怖かったです。検査結果を聞くのが。どんな病気の検査もそうですが。検査結果の内容によっては、病院から電話が入る可能性もあると聞いていたので、気が気じゃなかったです。毎日毎日、電話きたらどうしよう,不在着信履歴に病院の表示があったらどうしようって…。

【検査に伴う注意点】

・前日遅めに寝て寝不足の状態だと、検査中うとうと寝れて良いと聞いたので、11時ちょっと前ぐらいに寝かせました。(幼児は、入眠剤を飲ませて、寝てる間に検査するため予約の1時間前に来院するとの事)

・金物が体に入っていたら、いけないと説明されていました。検査ギリギリまで、インスリンポンプとセンサー(CGM)をつけていて、直前に両方ともとりました。

・検査の部屋で着替える上下のパジャマですが、とにかく大きすぎて。上だけでワンピースみたいでしたが、肌が出ないようにしないといけないと聞き、ボトムスの裾を何回も折ってはき,トップスの裾はボトムスに入れ込みました。

本人はいたって冷静で問題なく検査を受けることができました。そういうところは本当に助かります。

心配だったのは、

◯検査当日、高血糖で,センサーも不具合だったことです。検査室に行く直前に血糖値をはかり、インスリンを打ちました。ポンプのつまりなのか、薬の効きが悪かったです。

◯本人は寝てなかったよって言っていましたが、検査後医師が話しかけてもしばらく起き上がらなかったので、今度は薬の効き目が出て低血糖なってるのではないかと不安でしかたがなかったです。息子、絶対寝てました 笑。心配した。。

MRI検査 と MRA検査、検査結果、異常ありませんでした。

次は、予約をとっておいた、眼科検診。かかりつけ医で行った一通りの検査と同じことと問診の時に、眼圧の検査もしました。(画像は、岐阜県の眼科のホームページより引用)

↑よく眼科でやる気球を見てシュパッと空気がくるタイプのではなく、多分これだと思うのですが、医師が手に持ち検査をしました。

最後に、眼科の医師が息子に「目かゆい時ない?」と聞き、「んー」と首をかしげる息子。少し目をこすった息子に、「かゆいよね⁉︎」と先生。ちょっと尋問入ってる気が…。そんなわけで、アレルギーの目薬が処方されました。その時には言われませんでしたが、“アレルギー性結膜炎”と病院のパソコンに入力されていることがわかりました。(まぶたの裏や目の下の内側は、診てなさそうでしたが…。)

目薬を3週間朝晩さし、夏休みが終わる前に再度受診することになりました。3週間後の診察、何も検査せず、残りの目薬を使い終われば追加目薬の処方なしでよいとのこと。

眼科検診、大きな問題はみつかりませんでした。

このあとどうするかですが、後は外来の小児眼科の医師に診てもらうかどうか。予約取らないと初診扱いになって大変と聞いたので、12月の終わり頃に予約をとりました。それまでに、治っていれば(ありえるのかなぁ)予約を取り消す予定です。

スッキリはしませんが、ひとまず検査は終了です。やっぱり気がかりなことは、今後も様子見たり,大丈夫かなぁと思い悩むだけでなく、まずは病院!と思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする