冬休み明けの体調不良に注意!プールの後はすぐポンプ交換!

火曜日が、冬休み明けの登校日でした。

昨日の金曜日の夕方から、長男が体調不良で、生あくび→嘔吐→熱。

今朝は、だるいとのこと。微熱。お昼に野菜ジュースの小さいパックの三分の一ぐらい飲むと言って飲んでいましたが、そのせいなのか先ほどお腹下りました。現在除菌中。

しばらく様子見です。睡眠をもっととらせたいので(目標9時就寝。最近は9時半から45分)、また仕切り直して頑張ります。

次男は、iPadのケースを午前中に買ってもらってご満悦。図に乗って長くゲームやっていました。これから長男とできるだけ接触しないように注意!

今日(土曜)は、次男だけスイミングスクールに連れて行きました。

土曜は、お昼に外食することもあるので、スイミング前に血糖値が高め,そして、泳いでいる間はポンプをはずしている(基礎インスリンが注入されない)のでプール後血糖値が上がりやすいので、結構困っていることがあります。

今日は、お昼に夫がモスでハンバーガーを買ってきてくれました。それと卵焼きを食べました。珍しく血糖値はあまり上がらず、無事血糖値126 でプールに入ることになりました。

今日は雪が降ってきたりとバタバタしていて、プール後の血糖値を見忘れてしまいました。帰宅後180台で矢印上が出ていました。

その後200台でなかなか変化見られず、結局夜23時ごろ300超えてしまいました。

明日日曜の夜にポンプ交換予定でしたが、ポンプ交換することになりました。

やっぱり、なんとかなるかなと思っても結構ダメなことがあるので、スイミングのある日は、帰宅後ポンプ交換‼︎とした方がいいなと今回思いました。

最近また、息子とポンプ交換一緒にやってみています。もうすぐ三年生!徐々に色々進めなきゃです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする