【実際こうやってます!】車中泊 カーテンについて ホンダシャトル ガソリン車

いつも読んでくださりありがとうございます!

今回は、車中泊のカーテンについて書いていきます。

我が家の車は、ホンダシャトルのガソリン車です。

色々調べたのですが、お値段が高めだったり,かさばるというコメントを見たため、シャトル専用のシェードを買うことをやめました。

ですが、YouTube見たりして、作ろうか!と考えるも…腰が重く。。やっぱり買うことに決めて発注したのですが…かなり発送時期が遅くなると連絡がありキャンセルすることになりました。人気なんですねっ!勢いで買ってしまいたかったのですが 笑。あー、使うタイミングに手に入らないなんて‼︎

買いたかったのは、こちら↓

◇フルセット

フルセット日本製 ホンダ シャトル GK系 GP系 車用カーテン シームレスサンシェード 車中泊 カーフィルム フルセット GK8 GK9 GP7 GP8 ハイブリッド 『03s-c021-sa』

最初に気になっていたのは、こちら↓お高いですが…いいですよね!

◇フロント用

『01s-c021-fu』ホンダシャトル GK8/9系 ハイブリッド GP7/8系 車用カーテン一位獲得 遮光防水プライバシーサンシェード フロント用 車内で仮眠、紫外線 日除け 盗難防止 内装ドレスアップやカスタムパーツに カーフィルム エアコン安定燃費向上 フルマルチシェード

◇リア用

そして、すぐに手に入れたかった我が家は、こちらをAmazonで購入しました。

無駄になってしまったものも実はありますが、こちらでは使っているものを紹介しています!

◇フロントと運転席と助手席の窓用として(1枚入り)

※前に荷物を色々置いているので写真は撮れていません。。また撮れたら載せます。

◇後部座席用として(2枚入り)

↓このように使っています。何回か使ったところ、扉をあけた状態で車の金物部分にカーテンのマグネットをつけてから扉をしめると、上部もサイドもピシッときれいにすることができました!

※座っている分には完璧ですが、窓の近くに横になった時にはカーテンの裾が少し気になります。例えば…カーテンの裾と車のプラスチック部分に黒いマジックテープを貼りカーテンを固定したら完璧だと思います!

◇後部座席の窓のもう一つ後ろの窓には

こちらの記事で紹介しているカーテンは、布に織り込んであるマグネットを、車の金物部分につけていくわけですが…え?ここって??…いうところが!後部座席の窓のもう一個後ろに小さめの窓があります。ここには、金物部分がありません。なので、上記でご紹介したカーテンが使えません。

そこで、こちらのダイソー商品!

アップにすると

ハサミで少し大きめにカットして、こんな感じに!マグネットも吸盤も使わずに。

◇後ろの部分

こちらもさきほどのダイソー商品で対応!

こういった感じに、大きめにカットして真ん中のドライブレコーダーを避けるようにして取り付けました。

上部は、ダイソー商品の強力マグネットでとめました。何回かカーテンで対応しましたが、裾がひらつき後ろのスペースで寝る子供が嫌がったので、こういったやり方に辿り着きました。(カーテン下から光ももれますし。。)

何回か車中泊をして、今現在こういった感じに落ち着きました。カーテン類がかさばりすぎるというデメリットは感じません。もし、これから車中泊を考えているみなさんの参考に少しでもなればうれしいです。

↓こちらも車中泊についての記事です☆

2021年3月下旬。我が家にホンダシャトルのガソリン車が納車になりました。 ホンダ シャトル G Honda SENSING ...

↓1型糖尿病の息子についての記事も書いています。

息子は、2021年3月現在、幼稚園の年中です。2歳から1型糖尿病でインスリンポンプとセンサー(CGM)を使っています。 ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする