ホンダシャトル 荷室で家族4人で車中泊!車中泊で使用した商品のご紹介もあります

2021年3月下旬。我が家にホンダシャトルのガソリン車が納車になりました。

ホンダ シャトル G Honda SENSING

今回は、ラゲッジスペースについて書いていきます。納車日に、サイズ測りました!

↓こちらは、HONDAの公式サイトより貼り付けています。

可能性を広げるクラス最大のラゲッジスペース。

ライフスタイルの自由を豊かに広げるために、606L(ハイブリッド570L)のゆとりある荷室を確保しています。後席を倒せば、容量は1,177L(ハイブリッド1,141L)に、床面は奥行き約184cmに拡大。また、荷室にはやわらかいカーペット生地を採用しています。

ラゲッジスペースの劣化や汚れを防ぐために、ラゲッジマットを購入しました。

◇カタログより抜粋

◇価格はこちら

今後、こちらのスペースに、車内泊を予定しています。はじめは、夫が助手席をギリギリまでさげて段差を解消するマットを購入して使い、あとの3人がラゲッジスペースで寝るという話だったのですが…、急に夫が「後ろでも寝るかも」って言い出して…。

でもでも、いくらブログやYouTubeを検索しても、ホンダシャトルで家族4人で車中泊をしている人はいないのです。2人以上だと、夫婦+子供1人,夫婦+大型犬の組み合わせ。

実際、本当に夫婦+子供2人の合計4人がこのスペースで寝ることができるのか!?

【実証】

こういった寝方が可能でした!

◇前席は、一番前までスライド

◇前席の後ろに、大人2人と子供1人。その後ろに子供1人。

※一番後ろのスペースに横になった時の写真は、こちらです。

〈頭部分〉余裕あります

〈足部分〉つま先伸ばしても大丈夫

実際、車中泊をする夜に、急に長男が一番後ろに寝るのは嫌だと言い出し、次男が後ろで寝ることになりました。

4人で寝るには、決してスペースに余裕があるわけではありません。長い年月ではないけれど(子供の成長の関係があるため)、ホンダシャトルでも、4人家族で車中泊が可能ですよ!という例です。せっかくのラゲッジスペースのフラット!楽しめたら良いですよね。

また、参考までに…私たち夫婦は身長160センチちょっと,子供2人は110センチ台です。あと、2年は車内泊を楽しめるかなぁと思っています。

補足。夫は助手席側に頭にして寝ていました。隣で寝た長男と私は、頭を逆にして寝ました。後ろに寝た次男は、頭を私の頭と近い場所に。次男は膝を曲げて寝たり,正座して頭を下にして寝たりしているので、夫は脚を伸ばして寝ることができ、きつさを感じることはなかったとのことです。

とにかく、運転手の健康状態が一番大事!睡眠大事!安全運転!!

〈寝方〉わかりずらくてすみません

◯夫頭  ◯長男足  ◯私足

◯夫足  ◯長男頭  ◯私頭

◯次男足  ◯次男頭

前席は一番前までスライドさせ、寝るスペースの長さを出しました。そうすると、前席と倒した後部座席の間に隙間ができますおおよそ26センチ。寝るマットが、クタッとなるのでは?と思い何かオットマンのようなものを買おうと思っていましたが、マットのハリのおかげで特に寝心地に違和感はありませんでした。夫は、ねいぐるみを頭に敷いて寝ています。

※補足※  下記でご紹介したマットですが、注文した時は、横幅は少しきついぐらいかなって思っていましたが…両側の扉近くにくぼみがあり少しスペースが空きます。ホコリや汚れをきれいにして、フリースや荷物の高さを合わせて置いて良い感じにすると、寝るスペースがもう少し広くなりました。

2022.9月、息子の1型糖尿病のインスリンポンプが770Gに変更になりました。続々と投稿しています。ご覧ください。

先々週から、ミニメド770G使い始めました!(小学1年生 男子 2歳から1型糖尿病) 2022.9/25日曜日からオートモード...

ここからは、車中泊のために購入した商品を紹介させていただきます。

☆我が家の車中泊グッズ☆

マットは、こちらのセミダブル厚さ5センチ。8センチと悩みましたが、私ちょっと閉所恐怖症ぎみのため、念のため車内頭上の空間を取りたいため、5センチに。十分な厚さと寝心地でした。朝、背中,腰、大丈夫でした。

電源ポータブル(カーキ色)。夫が絶対必要!と言って購入。私は店舗でこのメーカーの商品に一目惚れしました。今は携帯充電に活用。今後の使い道は色々楽しみながら考えていきます。

LEDライト。コンパクトで、明るさ,色も調整できて気に入りました。

カーテン。

こちらは、後部座席の左右の窓につかっています。(2枚入り)

こちらは、フロントガラスと、サイドガラス(運転席と助手席)を覆うことができています。

カーテンの記事が書けました!こちらからご覧ください♪

いつも読んでくださりありがとうございます! 今回は、車中泊のカーテンについて書いていきます。 我が家の車は、ホン...

2022年より家族でキャンプを始めることにしました!キャンプ用品を揃えたので記事にしました。ご興味のある方はご覧ください。

今年、2022年よりキャンプ始めます♪ ソロキャン,ゆるキャン△など、聞いた事はありましたが、我が家にもキャンプブームが来ると...

※無料体験まだの方、まずはお試しを♪

◯私は、邦画をたまにみたり,バチェラーをみたり,昔見逃したドラマをみたりしています(ほとんどお手軽に携帯で)。

◯息子達は、毎週のポケットモンスターをみたり,21エモンなど過去の藤子不二雄作品をみたりしています。

◯先週(2022.2月)、息子が「ココがきてる‼︎」と大声言っていてビックリ!映画館に観に行けなかった【劇場版ポケットモンスター ココ】が観れるようになっていたんです!何作品も観てきたけど、この作品が私は一番好きです♡親子愛や友情、感動が溢れていました。

◯あと、小学生に大人気の【ふしぎ駄菓子屋 銭天堂】のアニメがあったのを発見したので、早く息子に伝えなきゃ!と思っているところです。今地上波でやっているのですかね。私も気になっています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする