【※注意※皮剥けひどい写真添付あり】溶連菌とインフルエンザ同時発症?手強い溶連菌?皮剥けがひどすぎた 登校許可証について

2/17から、こちらを書いています。溶連菌になった際の参考になればと思い、詳細載せます。

2/12(日曜)午後から長男(小5)が熱で、2/13は様子見で学校休み(朝から体に小さい赤いポツポツ)、2/14午前中に受診。検査をして溶連菌と診断されました。喉は赤く腫れているとのことでしたが、痛みはなし(お腹周り,腕,脚に赤い小さいポツポツが13日から出てきて、14日には片方の頬横にも)

抗生物質のお薬を2/14から1日3回しっかり飲んでいますが、体温が低くて37.4,高くて38.1で、なかなか下がりません。

熱以外の症状では、喉が赤いが痛くはない,顔は片側の頬の端が赤い,体は背中以外小さい赤いポツポツでかゆみはほとんどない。鼻水と咳はでない。

少し前から鼻水,くしゃみが出ていて花粉症の薬(オロパタ)を処方されていたのですが、抗生物質の薬を飲んでいても、その薬を飲んで大丈夫とのことでした。また、皮膚の荒れにもいいから、ぜひ飲み続けてくださいと言われました。

2/16に2回目の受診インフルエンザとコロナが発見できる検査をしましたが、陰性。抗生物質のお薬を追加で処方されました。顔はプツプツが全体に広がり,目の上が腫れてる(むくんでる),膝上が特に赤い。

2/17に3回目の受診のどを見せて、体の皮膚の状態を確認。昨日と同じ検査はせず。

2/19に4回目の受診 のどの腫れもひき、太ももの赤みも減り、顔の腫れもひいてきた。

小児科から登校許可証をもらい提出しました。え??と違和感を感じたので、こちらに書きます…。

学校に溶連菌になったことを電話で伝えた際に、登校許可証連絡帳に親御さんに病院で診察し登校できるようになった旨書いてもらえれば大丈夫です と言われていました。

なので、有料であれば許可書いらなかったんです私…でも、有無を得ずで診察料500円+700円ぐらい(わかったら後日書きます)会計の時に受付の方に言われてビックリしました。すごいいい先生で長くお世話になっているのですが…いつも他の患者さんの時もそうしてるのかな?それとも私が有料か聞かなかったからいけなかった??なんか悶々としました。←小銭でグダグダ言ってるよと思われた方すみません。

2/20から登校

2/22 皮膚の状態(ふくらはぎ)どんどん皮むけていきます。この時は大きい皮。

薬は、10日間しっかり飲むように言われ、2/14の昼分から2/23夜分まで飲みました。

(なぜか、二錠分紛失してしまい、祝日で小児科がお休みでどうしたらいいか→いつも行っている薬局に電話し、内容伝え、処方箋なしでお薬頂けました。お休みの日だったのに本当に助かりました 涙。)

その後、とにかく皮剥けがすごくて、洋服、部屋中、皮と粉だらけでした。洗濯前の処理が大変で大変で…。3/20いまだに、洗濯前に全ての洋服を裏返しにして、お風呂場浴室で粉をはらっています。裏起毛のズボンはお布団用の掃除機で粉を吸います。綿の洋服なら、今ぐらいの少量の粉なら、はらえばよいので簡単です!

皮と粉とのたたかい…そろそろ終わりを迎えそうです 涙

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする