首とお腹周りとひじの内側の黒ずみ 1型糖尿病だから?バセドウ病の関係?ただの擦れとか色素沈着? 糖尿病 バセドウ病

・2023.4月 小学2年生の男子(次男)

・2歳から1型糖尿病,年長の夏にバセドウ病発覚(薬服用中→メルカゾール,チラーヂン各一錠)

去年、お腹周り、おへそ周りが、形としては長方形に黒ずんでいた。こすってみると、垢?ポロポロ落ちる。色素沈着?

病気が関係してるのかな?と思いました。

同じ経験や同じ方いらっしゃいますか?もしよろしかったら、コメントいただけたらうれしいです。

我が家では、長男が一時期ひどいアトピーだったこともあり、無添加の固形石鹸を洗顔ネットで泡立てて使っています。

泡で洗っているから、肌に優しすぎて汚れが徐々に積み重なって黒ずみの原因になった?と思いましたが、長男の肌には黒ずみはありませんでした。

もしかしたら、1型糖尿病の関係?と思い、調べてみましたが、黒色表皮腫 が1番ありえる?でも、はっきり書いてあるわけではなく…肥満,2型糖尿病に関係していることは載っていました。あと内臓疾患。

黒色表皮腫とは(メディカルノートのサイトより抜粋)、

皮膚の色が黒色に変化し、皮膚の厚さが増します。シワが寄りやすい部位が黒色表皮腫の好発部位であり、具体的にはワキの下や鼠径部、首の後ろ(うなじに当たる部分)などに皮膚の変化が生じることが多いです。

黒色表皮腫でみられる皮膚の変化はゆっくりであり、原因がなくなると徐々に改善に向かいます。黒色表皮腫の皮膚変化は周囲からみてわかるものですが、人にうつるものではありません。

また、皮膚科のサイトでは、下記が書かれていました。

  • 糖尿病や下垂体・副腎・甲状腺の病気:若い人や成人では、これらの病気が原因であらわれることがあります。

1型糖尿病ではなく、バセドウ病からきているのかもしれません。色黒になったり、白斑が出たりと様々なようです。

【去年のこと】

やっていいのか微妙ではありましたが…、息子がお風呂上がりにポロポロとれるって言ってお腹周りをこすっていたので、その後、お風呂上がりに私用に買っていた下記のシルクのミトン2日ぐらいに分けて優しくこすりました!今現在もきれいなままです。(おへその穴周りはちょっと茶色が残ってる)

シルクのイメージのツルツルではないです。どちらかというと、コットンとか麻みたいな感じです。

そして、!同時期にこすって、スッキリ!ってほどまではいきませんでしたが、きれいになりました。でも、この前気づいたらまたまだらっぽく茶色に。首は日焼けなのかな…と思ったり…。

そしてそして、今月の受診日の血液検査の時に、肘の内側に黒ずみを発見(いつから?)。でも、これは誰でも(←言い過ぎ)経験あるかも?笑 な場所ではありますよね。

また、やさしーくやさしーく、お風呂上がりにこすってみようと思います。角質なのかなぁ、首はよくかゆそうにはしています。

そうそう!あかすりってことだから、パジャマを着る前に、皮膚科から処方してもらっているヒルドイドクリームをしっかり塗布して保湿をしっかりしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする