ミニメド770G⑧給食前後の血糖値の変動 1型糖尿病

・2023.4月 小学2年生の男子(次男)

・2歳から1型糖尿病,年長の夏にバセドウ病発覚(薬服用中→メルカゾール,チラーヂン各一錠)

6月のある5日の血糖値の状況を載せます

(時間設定にばらつきあります)

日中でもまぁまぁ良い時や、寝てる間(高血糖後)落ち着いていると思っても、日々違うとはいえ、こう見ると…血糖値の変動激しいし、目標値120って。。って感じてしまいます。

 

最後の写真は、6/8今日のものです。朝センサー交換をしました。夜センサーない状態でしたが、食後の高血糖,夜の成長ホルモンによる高血糖,低血糖になる可能性がないことを確認して私は寝ました。ですが、朝の血糖値は230台と高めでした。

5日間、だいたい11時ごろ血糖値が下降。補食(ブドウ糖×2)は、食べる日もあれば食べない日もある。でも、毎日この動きは一緒。お昼の血糖値測定後30分ぐらいから血糖値がググッと下がる,しばらく基礎インスリンが止まり、そして午後1時〜1時半ごろから血糖値が上昇する。

そのため、デュアルボーラスをお昼にしたいと思い、簡単なマニュアルを作成し、学校側(看護士派遣)に息子の入力する内容の見守りをお願いしましたが、もしやることが可能になったとしても、当初の内容と違うから医師の指示書に追記が必要 とのことでした。

はぁぁ…なかなかすんなりいきません。。

やりたかったデュアルボーラスとは、こちら。(休日、食前の血糖値が100以下の時やってみたりしています。あと、たまに登校日の朝)

①まず、オートモードをオフにする

②ボーラスウィザード入力

③デュアルを選択して、インスリン注入

持続時間は、30分にしてみたり、1時間にしてみたりしています。

登校する日の朝にデュアルをする場合は、持続時間30分で、家を出るちょっと前に、オートモードをオフからオンに変更します。

(すぐ、オンにしない理由は、血糖値が下がってきたら基礎インスリンをすぐ止めてしまい、せっかくのデュアルモードがいかせない可能性があるため)

なかなか思うようにいかずに、同じ道を行ったり来たりしている感じです…。全然改善できていないので、参考にならないと思いますが、私ももがいています。ということを最後に書いておこうと思いました^_^

もう暑いですね…。長男、昨日外遊びから帰ってきて、、熱中症になりかけていました。。キッチンもあつさがこもってきて危険です。私は、朦朧とした感があり…去年からキッチンでサーキュレーターを使っています。

みなさまもお気をつけください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする