新しいインスリンポンプに期待!1型糖尿病 低血糖について

・2023.4月 小学2年生の男子(次男)

・2歳から1型糖尿病,年長の夏にバセドウ病発覚(薬服用中→メルカゾール,チラーヂン各一錠)

2022.9月から、ミニメド770Gを使っていますが、先月5月の受診日に担当医師より、来年新しいポンプになるというお話を聞きました。

基礎インスリンだけではなく、ボーラスも自動注入してくれるようです。興味津々で、0.3とか0.5とかそのぐらいのボーラスが可能なんですかね?と聞きましたが、まだ細かいことはわからないとのことでした。

またルールというか…歯止めというか…色々あると思いますが、期待したいです!

そうそう!目標血糖値、今は120で(←早めに基礎インスリンを止めている関係で血糖値100(←これが1番心休まる)を保てなかったりして困ってる。。)、スポーツなど用に150を選べるけど、次は100を選択できたらいいなーと思ってます。

もちろん、体育の授業がある日は、朝から目標血糖値を120にして登校!とちゃんと使い分けをして。

最近は、午後1時半ごろと夜の高血糖(8時半ごろから11時半ぐらいにかけて時間のばらつきあり)が目につくけど、やっぱり低血糖も心配。

みなさんは、低血糖の症状ってあらわれていますか?息子は、家ではお腹空いたお菓子食べるって言ったり、ふてくされた感じだったりすることもありますが、幼稚園や学校では至って普通です。周りも気付けないので、わからないっていうのも怖いです。

家での話ですが、低血糖アラームが鳴っていてあっという間に血糖値の表示が40台になってしまって(ほんとにたまに急降下)、「お菓子に何か食べないと!」って言っても「食べたくない、食べたいものがない」と言っていて…あっという間に3,40分たってしまっていて(←ほんとはちゃんとしなきゃだめですよね。。)、ポンプの表示見たら【血糖値80台】。

結構こういうことってありますか?これって、ミニメド770Gを導入した時にメドトロの業者さんが言っていた、「最終的には補食をしないでもいいようになっていく…」ということなのでしょうか。それか、たまたま?

油断は禁物ですが…。

情報交換できたらうれしいです。もしよろしければ、コメントください。

↓こちらは、プール学習についての記事です

・2023.4月 小学2年生の男子(次男) ・2歳から1型糖尿病,年長の夏にバセドウ病発覚(薬服用中→メルカゾール,チラーヂン各一錠)...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする