インスリンポンプ入れ 今これを使用!ウエストポーチ 1型糖尿病

次男は1型糖尿病です。2歳の時に発症しました。入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

※【↓2022.9月の投稿分もぜひご覧ください!続編あり】

先々週から、ミニメド770G使い始めました!(小学1年生 男子 2歳から1型糖尿病) 2022.9/25日曜日からオートモード...

その次男も、2019年4月から幼稚園生活が始まりました。

いつもは、スパイベルト(ウエストポーチ→別途記事を書いています)にインスリンポンプをいれていたのですが、面接の時に先生からの要望があり、血糖値(センサーにて取得)の見える化  をしました。

入園してからはしばらく、手作りのものを使用していました。

でも、耐久性が心配でした。ビニール部分の劣化や生地疲れなど。何個か必要だなと思っていましたが、裁縫が苦手で時間もかかるので、なかなか腰が重く作業が進まず。。

なので…

以前から気になっていた、大人のランニング用のポーチを再度考えてみることにしました!

全体的に大きすぎる…

前面のビニール部分が大きい…と

敬遠していたけど、送料無料で500円しない

なら…試してダメならしょうがない!^_^あき

らめよう‼︎という思いで、購入しました。

これです!

よくネットでこういうの見ますよね

後ろはガチっと留める

ベルト部分は、子供のウエストに合うように調整して縫いました。左右の調整部分を一番短くしても長い!

こんな感じに縫いました

ファスナー部分

開けるとこういう感じ

中に入れた携帯などが落下しないように,固定できるように、1枚生地があります。

※難点は、ポンプ,センサーを右左変えた時,ポンプ入れに逆に入れないといけなくなる。

こういう感じ。分かりやすく赤いのり 笑。

表からみて見ると

実際に着用している写真

・10月の運動会で使いたかったので、慣れるために2日前ぐらいから使い始めました。

・黒にしたので、そこまで目立たなくて良かったなと思いました。周りの親御さんは気になっていたかもしれませんが…。

同じクラスのママ二人には、次男の病気のことは伝えてあります。以前、子供同士が近くで遊んでいたので、あれ??とインスリンポンプが気になるのではないかと思い、私の方から先に伝えました。

言うとスッキリします。その後一緒に遊ぶ時もリラックスできます。アラーム音にビクビクしたり,コソコソ見なくてもいいっていう安心感。相手のお子さんが近くにいるとコソコソしちゃいますけど。どうしたの?何してる?って質問攻めとジーっと見られちゃうから。

一番気にしてるのは、結局は私なんです。普通 でありたいって。病気の子,なんだかかわいそうっていうカテゴリー分けみたいにされたくないって思ってしまう。たまにそんな風に悲観的に思ってしまう。。

でも結局は…子どもが病気以外は、健康で元気で楽しく過ごしていければそれだけで幸せなんです。

最近、全然病気関係の記事が書けていなかったので、色々書いて長々すぎました。

ポンプ入れのことをこれから書きます!

ビニール部分は、縦9センチ,横15センチ。

私は楽天市場で買いましたが、もうこのお値段では売っていませんでした。

・お安くて使いやすくて良かったのですが、、クチコミの通り劣化がはやい。。

・使用から1ヶ月で1箇所ビニール部分が割れました(写真は1月初めの状態(使用から3ヶ月後。ウエストのゴムも弱ってきた))

・休日は洋服で隠れるので、補強してもう少し使おうかなーと思っています。

でも、リピート買いしました!やっぱりお安いんで(笑)。1ヶ月半ごと買いかえても、年間で4000円代!多分頑張って2ヶ月は使うと思うけど。目立ちずらい補強テープとかもあるかも!

でも…下が今回購入したもの。ん〜、生地が、、違う。かたくなってるゴワつく,伸縮性がなくなってる。。画面上で少しわかるかな??ゴム部分も素材かわった感じ。今回2枚買ったのに…素材かえたなんてーショック‼︎前のに戻して欲しいー。

さっきから、でもでも言ってるけど(笑)、今回こういった大人用の携帯などを入れる窓つきのウエストポーチでも使えるってことが分かったので、今後色々試してみようと思っています。

今使っているタイプと同じものを、Amazonで調べました。金額は、今使っているものより高いですが、1000円前後なので使い勝手,耐久性が良ければどんどん切り替えていこうと思っています。

2020年ぐらいからは、こちらを使っています。↓こちらは、2021.12月に販売停止になっていました。。

楽天市場で何回か購入している商品です。Sサイズがビニール部分が横13センチで小さめで良いです。こちらで紹介します!カラーはいつも黒にしています。

【消耗品でもあるので、2000円ぐらいで下記の項目をクリアした商品が出てくることを願います】

・チャックの位置が開けやすく上部にある

メインポーチは収納に便利なダブルジップ仕様。ジップの耐久性がある

・キッズ用サイズ。ウエストゴムの長さは50センチ以下など。

・生地の耐久性がある

・ビニール部分のひび割れやにごりができるだけおこらない

・ビニール部分が大きすぎない適度な大きさ

・フィットしてユッサユッサしなかった

・腹部に圧迫感が少ない

・伸縮性があり着けてる感覚がほとんどない

・ベルトも全てブラックで目立たない

・ゴム部分は細すぎず安定感がある

またAmazon以外でも色々探したり,試して紹介やレビューしていきますので、またのご訪問お待ちしてます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする