糖尿病についてのニュース(糖尿病ネットワークより抜粋)

久しぶりに、糖尿病ネットワークのサイトを開いたら、新しいニュースが出ていたので載せます。

入院当時や退院してすぐは、よく携帯電話で検索して、病気について や 病気の子の親御さんのブログなどよく見ていました。見すぎると精神的に負担がかかるので、最近はたまーにブログを覗いたりしています。今日は久しぶりに糖尿病ネットワークのサイトを開いたのですが、まだ何年か先の話ではありますが…明るい未来への兆しのニュースを見ることができました。これからの研究の進展,現実化を願っています。

<2019.1.23ニュース>

東京医科歯科大学や神奈川県立産業技術総合研究所などの研究グループが共同で、マイクロニードル型の人工膵臓のプロトタイプを開発した。貼るだけで血糖値を自動的に検知し、それに応じてインスリン供給を調整する機能があるという。この人工膵臓により良好な血糖コントロールを得られることを動物実験で確かめた。

http://www.dm-net.co.jp/calendar/2019/028844.php

<2019.2.14ニュース>
カリフォルニア大学が、ヒトの幹細胞からベータ細胞と同じ働きをするインスリン産生細胞を作成するのに、世界ではじめて成功したと発表した。1型糖尿病を根治する治療法の実現にまた一歩近づいた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする