4歳次男の朝食状況 フルーツグラノーラ 朝摘みいちご 1型糖尿病

次男は1型糖尿病です。2歳の時に発症しました。入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

次男、4歳になりました!日々成長しています。幼稚園に行き始めてから、うがいが出来るようになりました♪Tシャツを自ら着るようになりました♪

…と、そんな彼ですが…朝またまた手こづっております。朝ごはんに、何を食べさせるか…です。

朝はバタバタしています。優先順位で動きます!まずは、長男!8時には家を出させないととです。できるだけ早めに食べさせます。長男の定番メニューは、だいたい<ピザ用チーズをのせたパン>か<ジャムをのせたパン>と<バナナ半分>と<みんなのみかたDHA>  です。

そして、問題の次男!『パン食べたくなかった』とか、『おにぎり食べない』とか朝からそんな調子。食べ残しやダラダラ長い時間かけてのごはんは、今までは日中ずっと一緒にいたので、おかしで調整したりボーラス(インスリン注入)すれば何の問題もありませんでしたが、今や幼稚園に行ってるので先生方に迷惑をかけてしまうし、血糖値の変動がでるので、何とか機嫌良く完食をさせるのが、私の朝の大仕事です!

そんな次男と私の救世主はこれです!!

フルーツグラノーラであります!!

<朝摘みいちご>というのが出ていたので、新商品や期間限定に弱い私はこれをすぐさま買いました♪

毎朝、『これにする?』って聞くと、『食べる♪』って上機嫌だし、よくよくパッケージを見てみると、<保存料・着色料不使用>!食パンを食べるより栄養成分いいみたいだから、しばらくこれでいく予定です。なので、次男の朝食は、<フルーツグラノーラ +牛乳100グラム>と<バナナ半分50グラム>と<ピルクル>か、<食パン半分にピザ用チーズとハムをのせて焼いたパン>と<みんなのみかたDHA>です。

そして、私も平日は、このグラノーラで済ます日もでてきました。キッチンでササッと。親子共々、飽きると困るので、りんご&くるみタイプと,チョコワも書い足しました。

【栄養バランス】

パン食べることが多いので、このグラフにビックリしましたー

【原材料名】

【栄養成分表示】

みんなのみかたDHA    についての記事は、何件か書いていますので、お読みいただけたらうれしいです!よろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする