もうすぐ幼稚園の運動会 簡単お弁当 初めての運動会1型糖尿病

次男は1型糖尿病です。4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

土曜日は、次男の初めての運動会です♪

明日は、前日準備のための午前保育なので、さきほど買い出しに行ってきました〜。

最近、結局のところ子供たちは暑いし疲れていて…ご飯(白米)をそんなに求めていないと思い、できるだけ品数増やして(一品ずつは少なめ),手作業は少なく、フルーツ多めを心がけることにしました。

あと、私自身、早起きをしすぎると体調悪くなるので、前日にできるだけ準備して、当日朝は、温める!にぎる!つめる! をします。でも、卵焼きとウィンナーだけは、当日焼きます。

◇2日,3日前にできること

・足りない調味料がないか確認

・保冷バッグを準備

・紙皿,箸,スプーン,フォークがあるか確認

・アルミホイル,ラップ,カップ,ピックを確認

・大きいお弁当箱,タッパーの用意

◇前日にすること

・食材準備

・水筒準備

・麦茶を作っておく

・フルーツ(缶詰めのフルーツも可)を冷凍する(※1)

・炒め物,茹で物は、夜に作り粗熱取れたら冷蔵庫へ

・ミニトマトはヘタを取り洗っておく

※1について…私はほとんど缶詰を使っています。

①耐冷の平らなお皿にクッキングシートをひき、その上に適度に汁を切った缶詰のフルーツを並べ、フワリとラップをかける

②凍ったらジップロックにうつし、当日はそこからお弁当箱に入れるだけ!

一昨年、クックパッドで色々調べ、一番分かりやすく簡単なこのレシピで作っています。とっても助かっています。子供たちもテンション上がります♪私は、みかん,パイナップルは定番で、手間がかけられるなら巨峰の皮をむいて凍らしたものが最高です!

◇パパにお願いしたいこと

※身支度は、いつも通り、子供たちの洋服を前日に全て用意しておき、当日はパパの出番!!(洋服+日焼け止め塗布) 

パパの最大の出番!!お弁当箱を3段積み重ねバンド?で固定して保冷バッグに入れへ。保冷剤も忘れずに。

あと、私の余裕がなかったら、水筒に麦茶を入れてもらう!

◇そして、今回のメニュー!! 

メイン!!主菜

○酢豚(冷凍からあげとケチャップ,酢などで炒めます)(前日)

○カルビステーキ(朝、食べやすくカットして塩,こしょうして焼きます)(当日)

○大きいウィンナー(食べやすくカットして、朝焼くだけ)(当日)

○卵焼き(朝焼きます)

ごはん!!主食

○おいなりさん

○ツナときゅうりとカニカマでのりまき

時間に余裕がなかったら、おにぎり

副菜!!

○ミニトマト(前日洗っておく)

○茹でブロッコリー,にんじん(前日茹でておく)

デザート!!

○冷凍フルーツ(キウイは冷凍するか悩み中)(前日)

○手作り簡単ゼリー(ラップで初挑戦です)(前日)

書き出してみると、今回、今年の5月の小学校の運動会のお弁当より、当日やることが多いーー。手際が悪い私ができるのかなー。心配ー。

ボーラス(インスリン注入)は、多めに見積もってやらないとな…。いつも運動会の日の昼,夜失敗ばかり。。気をつけよう!

先生もいつも以上に忙しいから見れるタイミングでポンプ表示の血糖値を確認していこうと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする