【変色していた乳歯】6歳長男 前歯が抜けました~

長男 6歳 小学1年生。

昨夜、寝る直前に寝室で右前歯が抜けました。

1週間よりもうちょっと前かな…。仕上げ磨きの度に、グラグラしていて、ずっと気になってた。

根元はしっかりくっついてる感じだったから、まだまだかな~って思ってたら意外とすんなり抜けた。

実は、この抜けた乳歯、

1歳10ヶ月ごろ 車輪つき遊具から落ちて、少し欠けてしまった歯。

あと、怖かったのが、歯茎から血が沢山出て、歯茎が白くぶよぶよに腫れていたこと。

急いで歯科に電話をして、受診しました。病院に向かう途中、涙が溢れでました。大切な前歯、、どうしよう。

結局、

殺菌するだけで、特に今処置することはなく様子を見ることになりました。これから変色するかもしれないこと・永久歯が変色や斑点が出るかもしれないことを、伝えられました。

実際、その乳歯、変色しました。うっすらです。黄ばんだ感じの色。

1年半ぐらい(3歳半ごろ)たってから急にグレーっぽく変色しました。ショックでした。。(たまたま、そのタイミングは、また別の歯科での有料の歯のクリーニング&フッ素  の翌日でした)

何年か経ってから変色する場合は、よくあるそうです。徐々に神経が死んでいくとのこと。

③そして、2年後ぐらいには(5歳半ごろ)、変色はあるものの、あまりにも目立つ感じではなくなんとか許容範囲ぐらいになりました。

④また1年後ごろに(6歳半すぎ)歯科医に『すごいですね!こんなに歯の色が変わるなんて』と言われました。一生懸命歯磨きをしているから…という理由だけではないと思いますが、何故か変色がかなりやわらいで、先生も感動しているようでした。

そんなことがあったので、乳歯が抜け,永久歯がどんな状態で出てくるか不安があります。他の歯と変わりのない、色,形の歯が生えてくるのを願っています!!歯って大事。顔の印象変わってくる。歯並びも気をつけていきたいです。まずはサボらず定期検診ですねっ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする