インスリンポンプ 夜は、肩にかけています。ショルダー靴下🧦 1型糖尿病

小学2年男子・1型糖尿病(インスリンポンプ,CGMセンサー使用)・バセドウ病になり錠剤服用中です。

2021年春、息子が幼稚園の年長になりました。 2歳の時に、1型糖尿病を発症しました。インスリンポンプとCGMをつけて生活をし...
今回は、1型糖尿病の小学生(2年生)の息子の愛用品を紹介していきます♪ ☆血糖測定器などを入れたポーチ。ランド...

インスリンポンプを入れていた最近気に入っていたウエストポーチですが、ファスナー部分が壊れてしまい、今現在は、幼稚園入る前に使っていたポーチ(スパイベルト。画像中の下)を使っています。

子ども用なのでウエストにフィットして、ゴムも頑丈でコンパクトでとても良いです。コンパクト故ではあるのですが…出し入れしづらいとこが欠点です。。もう少しだけでも幅が広くなるといいのになぁ と思っています。

そして夜ですが、日中のウエストポーチだと寝ている間背中が痛いだろうなと思い、入院時に病院で貸してもらっていたような肩掛けショルダーを布で作って使っていました。

その後、履けなくなった靴下、使えるかも! と思い、無駄な部分を縫ったり,紐をつけたりして使っています。

こちら…何年も使っているものの一つ。もうかなりお疲れ。子どものクセに?と言ったらあれですが結構断捨離する息子ですが、色々感慨深いのか…捨てない と言ってるので、しばらくとっておきます。

でも、そろそろ新しいの作らなきゃ!と思い、2つ作りました。(この前のインフルの嘔吐でピカチュウの可愛い靴下のは、早くにさよならになってしまい残念でした。。)

裁縫苦手な私が言うのもあれですが…。もし良かったら参考にしてください。

去年履いていたポケモンの靴下です!スニーカーソックスがちょうど良かったです。

かかとの部分は、足裏部分に縫い付けます。

靴下の爪先部分は、インスリポンプの底の部分になるので、少し内側で折り込み縫いました。

足のサイズ20センチまで履ける靴下なのですが、ちょうどいいサイズ感でした!

意外とはやくサイズアップして履けなくなった靴下なので(兄弟分まとめ買いしたのでまだ沢山あります)、利用できて良かったです。

つけると、こんな感じになります!お風呂上がりからは、これに入れています。寝る直前には、パジャマのズボンに靴下部分半分入れて寝ます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする